映像本部

  • マーケティング 時代のニーズを探る 映像統括部
  • 企画・製作 ・ 映画を生み出す・ 映画を撮る 映像企画部 映像調整部(株)松竹撮影所 (株)松竹映像センター
  • 配給 お客様に届ける 映画営業部 映画宣伝部
  • 興行 劇場公開 (株)松竹マルチプレックスシアターズ(※グループ会社)
  • 2次利用 ・ 家で楽しむ・ 世の中へ届け続ける・ 松竹映画を海外へ メディア事業部

映像統括部(映像戦略室/業務推進室)

時代のニーズを探るため、マーケティングを駆使しながら映像本部全体の戦略を企画、調整し、映画館での上映作品の決定やDVD販売に至るまでを統括しています。 ヒット作への道しるべとなる戦略を提案するなど、映画ビジネスのまとめ役の部署です。

映像企画部(映画企画室/テレビ企画室 他)

企画プロデューサーとしての仕事、そして製作現場を取り仕切るラインプロデューサーとして自社制作映画の製作予算やスケジュールの管理、撮影現場の進行を行う仕事です。この二つの仕事が両輪となり、映画を製作しています。まさに松竹の映画作品を生み出す部署です。
また、テレビ企画室では、テレビプロデューサーとして、テレビドラマの企画立案、テレビ局への営業・番組受注、作家の選択、キャスティング、製作現場の進行などを一貫して行っています。「必殺仕事人」シリーズや2時間ドラマなどの番組以外にも、バラエティ、ドキュメンタリーなどの様々な作品を制作しています。

映像調整部(邦画調整室/洋画調整室/アニメ調整室 他)

プロデューサーとして、映画を企画立案し、監督、キャスト、スタッフとの連携の中心となり、一本の作品のすべての行程に関わりながら作品を製作しています。また、外国作品の買付けや、アニメ・特撮作品などの企画製作を行うなど、映画の調達、仕入れにかかわる部署です。

映画営業部(映画営業室/関西営業室)

自社配給映画を作品の規模やカラーに合わせて、最も集客を図れるよう、全国各地の映画館と上映期間や劇場での宣伝展開などを話し合い、その方針を決めていくことが主な仕事です。また、映画前売券の制作、ポスター・チラシ・予告編など宣伝材料の劇場への手配・発送、公開終了後には、作品の配給収入の部率交渉を行っています。

映画宣伝部(宣伝企画室/パブリシティ室/マーケティング室 他)

出来上がった作品を世間に浸透させ、お客様に劇場まで足を運んでもらうための宣伝計画を企画立案するところから、宣伝材料(ポスター・チラシ・予告編など)の制作、パブリシティ、タイアップ、メディア広告展開、完成披露試写会やイベント等の実施までを一貫して行う部署です。

(株)松竹マルチプレックスシアターズ

映画を映画館でお客様に観てもらうという映画とお客様が一番近い距離にある業務、映画興行の業務を行っています。全国のMOVIX及び新宿・丸の内ピカデリーなどの映画館を運営・開発し、よりお客様に愛される映画館作りを行っています。また、これらの映画館などで上映する映画の作品の選定、上映期間の編成も担う部署です。

メディア事業部(コンテンツ編成室/ホームエンターテインメント室/コンテンツ版権室 他)

DVD・BDなど映像商品のパッケージ制作、ODSの製作・配給・宣伝・調整や、国内外での放映権の売買といった、多岐にわたる松竹の映像版権ビジネスを担っている部署です。
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