お知らせ

HOMEお知らせ > 中間発表会「外郎売」レポート

中間発表会「外郎売」レポート

こんにちは。寺子屋事務局でございます。

 

暑い日が続きますね。

寺子屋も、8月中は通常の授業は夏休みに入っています。

前期最後の授業となる7月26日・27日、歌舞伎座稽古場にて中間発表会を行いました。

 

 

4月に第一期生として入校し、4か月間お稽古をしてきた第一期生の48名は、お稽古で学んだ和装での立ち座りや歩き方などの所作、お扇子を用いたご挨拶、腹式呼吸を使っての発声などを生かして、歌舞伎の演目にもある「外郎売」の一節をひとりずつご家族や関係者の前で発表致しました。

 

 

「外郎売」は、歌舞伎の演目にもあり、滑舌や発声の練習としても有名なせりふです。

このせりふを習った当初は、舌が回らなかった生徒たちも、お稽古の成果で、それぞれ身振り手振りや抑揚をつけながら、堂々と披露することができました!

 

 

同じクラスの発表者を見守る生徒も、しっかりと正座をし、真剣な眼差しです。

自分の順番でない時に、おともだちの姿を見て学ぶのも、お稽古で学んだ大切なことの一つです。

 

こういった学ぶ姿勢や礼儀作法を、普段の生活でも取り入れていただければと思います。

 

 

後期となる9月からは、2月の修了発表会に向けて、より実践的なお稽古を行います。

寺子屋のみなさん、後期も楽しく学んでいきましょうね!

寺子屋お知らせメールサービス

HPの「お知らせ」を更新した際にメールでお知らせします。
terakoya@shochiku.co.jpまで
お名前と「メールでのお知らせ希望」と記載の上、ご送信ください。

記事検索

年月別アーカイブ