2016.06.09
『歌舞伎NEXT 阿弖流為<アテルイ>』に出演の市川染五郎、中村勘九郎、中村七之助が 新宿ピカデリーで開催された【完成披露上映会】に出席し挨拶しました。
2015年7月に、新橋演舞場で上演し連日客席を興奮と感動の渦に巻き込んだ『歌舞伎NEXT 阿弖流為<アテルイ>』を撮影した本作は、6月25日より新宿ピカデリー他、全国57館で公開致します。
当日の会場は、公開が待ちきれない大勢のお客さまで埋め尽くされました。
公開前から既に、熱気あふれる大盛り上がりとなった完成披露イベントの一部をご紹介します。
劇中曲とともに、染五郎、勘九郎、七之助が颯爽と登場し、割れんばかりの拍手でイベントはスタートしました。
染五郎:本日は、ご来場いただき、誠にありがとうございます。シネマ歌舞伎 『歌舞伎NEXT 阿弖流為<アテルイ>』が上映されることを嬉しく思います。シネマ歌舞伎は舞台とは異なり、何度演っても疲れません。歳もとりません(笑)。何回も上映すればするほど、価値があるものだと思います。シネマ歌舞伎用に新たに生み出した『阿弖流為<アテルイ>』でございますので是非、是非お楽しみいただきたいと思います。よろしくお願い致します。
勘九郎:ご来場いただきまして、誠にありがとうございます。『阿弖流為<アテルイ>』が映画になりました。「物凄い映像になっているよ。」と周りからも聞いています。染五郎さんが新たに発信した歌舞伎NEXTの第1弾ということで本当に皆、気合が入っている作品です。それが映像として一生残ることを誇りに思います。どうぞ、楽しんで帰ってください。
七之助:ご来場賜りまして、誠にありがとうございます。皆が一つの方向を向いて一所懸命作った舞台です。その作品が映画になったということで、是非、映画ならではの魅力を十分に楽しんで帰って頂ければ幸いです。
劇団☆新感線の演出
-------------------------------------------
司会::上演された当時を振り返っていかがでしたでしょうか?
染五郎:合戦物ですので、立廻りも多かったです。私自身、蝦夷側の長・阿弖流為を演じ朝廷側と先陣を切って対決していくわけなのですが、ここまで強くなくてもいいのでは、と思ってしまう日もあったりして(笑)。台本には《なぎ倒す》と一行あるだけなのです。それを舞台ではどうやって表現するのか(笑)。体力的にも大変でしたが、緻密な殺陣はお芝居の柱の一つでした。
いのうえひでのりさん・中島かずきさんと創り上げた歌舞伎NEXTの第1弾となるのが『阿弖流為』です。今回は、その舞台が新たにシネマ歌舞伎として生みだされました。いろいろな編集を試して作りあげた、新たなシネマ歌舞伎です。ぜひ楽しんでいただきたいし、興奮してください!
七之助:大袈裟かもしれませんが、歌舞伎の歴史の一歩目を染五郎のお兄様と一緒に踏み出せたということが嬉しかったです。劇団☆新感線の舞台は拝見しておりましたので、出てみたいと思っていました。皆さんが、出るものではなく、観るものですよ。と仰っていたのがまさしくその通りでした(笑)。走りっぱなしで休演日もなく上演で、怪我も乗り越え、振り絞って出したパワーがお客様に届いたのではないかなと思っています。
染五郎:いのうえさん、中島さんとは何度か打ち合わせを持ちました。そして、阿弖流為となり、歌舞伎NEXTとなり、歌舞伎NEXTってなんだろう、歌舞伎を作るってどういうことなんだろうと考えました。しかし、実際に稽古に入ってみると、考える間も無く、面白いもの、びっくりするもの、すごいものを作ろうじゃないかと、歌舞伎NEXTを立ち上げるんだという思いをカンパニー一同が忘れることなく、その思いだけで突き進んだ感じです。いのうえさんの演出に引っ張られ、皆で同じ方向を目指して一気に作りあげた気がします。
勘九郎:稽古が本当に楽しかった。染五郎さんが仰ったとおり、皆が熱い気持ちで作品を作り上げようとするパワーが稽古場に充満していたので、とても心地よかったですし、良いものというか、凄いものを作らなきゃと思いました。本番中も、終わってからも、その現場にいられたことが幸せだと思いました。
七之助:稽古は楽しかったですね。僕は、初めていのうえさんの演出を観たときにびっくりしました。型が決まっている中、自分の感情をどう表現するかということです。そういう部分が歌舞伎と似ていますね。劇団☆新感線のみなさんは、いつも新鮮に新しく、とても自由に表現されているようにみえていましたので改めて、なんて恐ろしいのだ!自分もそこにいかないと、と思いました。今回の公演は、自分の人生に深く刻まれた稽古であり、公演でした。
七之助誕生日、サプライズケーキ登場!!
-------------------------------------------
5月18日に33歳の誕生日を迎える七之助に、サプライズでバースデーケーキが届きました。バースデーケーキは、阿弖流為や鈴鹿の故郷・蝦夷の星空をイメージしたものでした。
イベントでは、染五郎が七之助にケーキ上の〝クマ子″の飾りを食べさせる一幕もあり、盛り上がりました。
染五郎・勘九郎::おめでとうございます!
と祝福のメッセージが送られ熱気あふれる満席の会場からは温かな拍手が七之助へ送られ、誕生日を盛大に祝いました。
七之助:いい一年にできるように頑張ります!そして、次のNEXTの時まで衰えないように精進していきます。(笑)
と抱負を述べると、
勘九郎:「本当に!?お願いしますよ!」と兄弟ならではの微笑ましいやりとりで会場は和やかなムードに包まれました。
歌舞伎NEXTの誕生
-------------------------------------------
司会:最後に一言お願い致します。
染五郎:歌舞伎NEXTの誕生、その第1弾がこの『歌舞伎NEXT 阿弖流為<アテルイ>』です。どんどん進化し続けるシネマ歌舞伎のなかで史上最多の19台のカメラで撮影し、編集も新たな実験を試みました新たなシネマ歌舞伎です。これからのシネマ歌舞伎と、また僕たちの今後の舞台にもご期待ください。そして、本作を楽しんでもらいたいですし興奮してください。」とメッセージを送り、締めくくりました。
新たなる歌舞伎の誕生、シネマ歌舞伎も新たなステージに突入です。大盛況のうちに、完成披露上映会の舞台挨拶は終了しました。全国公開は6月25日(土)からです。
◇『歌舞伎NEXT 阿弖流為<アテルイ>』情報