ご利用案内
所蔵資料のご紹介
資料の探し方
お知らせ
開館日カレンダー
展示

猿若祭五十年記念展示&資料紹介

本日2月2日より、猿若祭五十年記念展示&資料紹介が始まりました。

今回は、歌舞伎座「猿若祭」が50年の節目を迎えることを記念し、「猿若祭二月大歌舞伎」関連資料をご紹介いたします。
「猿若祭」は、寛永元(1624)年に江戸で初めて幕府公認の芝居小屋「猿若座(のちの中村座)」を初代猿若(中村)勘三郎が建てたことが江戸歌舞伎の発祥とされることから、その発展を祈念して、昭和51(1976)年に十七世中村勘三郎を中心に歌舞伎座で始まりました。

これまで十七世中村勘三郎、十八世中村勘三郎が「猿若祭」で演じてきた中村屋ゆかりの演目の台本やプログラム、関連図書、写真のほか、今月の演目がよくわかる解説書などをご紹介いたします。

<重要美術品「かふきのさうし」を限定公開!>
「猿若祭五十年」を記念し、通常非公開である当館の重要美術品「かふきのさうし」(複製)を全ページ展示いたします。この機会に、ぜひご覧ください!

なお、猿若や阿国がデザインされた松竹大谷図書館オリジナルグッズの人気商品、一筆箋「かふきのさうし」のほか、特別文庫本カバーも当館のみの数量限定にて販売いたします。


展示期間:2026/2/2-2/20
展示場所:松竹大谷図書館 閲覧室

※予約不要
どうぞお気軽にお立ち寄りください。


松竹大谷図書館
TEL 03-5550-1694(平日:10時より17時)