お知らせ

HOMEお知らせ > 【木挽町わかば座】お稽古ノート(6)

発表会関連

【木挽町わかば座】お稽古ノート(6)

寿曽我対面】

 

 今回のお稽古には、寺子屋の統括講師である片岡秀太郎先生にお越し頂きました。

 

0112tai hidetarojpg.jpg

 

 秀太郎先生には、それぞれのお役について詳しく教えて頂きながら、ときに実演を交えてご指導いただきました。

 

 生徒たちも、先生のご指導に真剣な様子で聞き入り、教えられたことを表現できるよう懸命に取り組んでいました。

 

0112tai zenin.jpg

0112tai tyousi.jpg

0112tai hironobuigai.jpg

 

 次回は二班のお稽古です。また気合を入れなおして取り組んでいければと思います!

 

【藤娘】

 

四人そろってのお稽古です!

 

0113fujizenin2.jpg

 

 今回のお稽古では、「腕をのばしすぎないで」、「肩の力をぬいて」、「お膝をおって」など特に体の使い方についてのご指導が入ります。

 また、舞台のセットを想定して動くことに気をとられて「役の気持ち」を忘れてはいけないとのご指摘もいただきました。

 

 様々なことに気を配りながら、”藤の精として”踊る ということがいかに難しいか、お稽古のたびに感じさせられます。

 本番では、”藤の精の踊り”を披露できるよう、引き続きお稽古を積んでいきましょう!

 

♪次回の更新もお楽しみに♪

 

寺子屋お知らせメールサービス

HPの「お知らせ」を更新した際にメールでお知らせします。
terakoya@shochiku.co.jpまで
お名前と「メールでのお知らせ希望」と記載の上、ご送信ください。

記事検索

年月別アーカイブ