お知らせ

HOMEお知らせ > 【夢逢姫】お稽古ノート(Ⅳ)

発表会関連

【夢逢姫】お稽古ノート(Ⅳ)

こんにちは!寺子屋事務局です。

今回は、出演者の生徒同士で『夢逢姫』にまつわる質問を考えて回答してもらったQ&Aリレーの様子をお届けします!
Q&Aリレーの順番は、生徒たちにくじ引きをひいてもらい決定しました。

どんな順番になっているかは、記事を読み進めてみてください☆

生徒たちの『夢逢姫』にかける想いがつまったQ&Aリレーとなっておりますので、どうぞご覧くださいませ。

 

***

夏姫役 栞奈ちゃんからの質問

Q:お役の中で一番難しく感じたところはどこですか?

スライド1.JPG

知恵者猫役 琴音ちゃんの回答

A:男女がはっきりしていない粋な猫、という全く経験のないお役だったところが特に難しかったです。なので、どこでセリフや踊りを一番粒立てるのか、今も試行錯誤してお稽古をしています!

 

 

知恵者猫役 琴音ちゃんからの質問

Q:詩乃ちゃんが、ミュージカルと歌舞伎舞踊で一番感じる違いと、実は共通しているなと思う部分はどこですか?

スライド2.JPG

藍姫役 詩乃ちゃんの回答

A:歌舞伎には「型」があり、それを学ぶことが楽しいですが、「型」に感情を合わせて演じることはとっても難しいです。
どちらも、音楽・踊り・芝居が合体してワクワクするストーリーを展開する、最高のエンターテイメントだと思います!

 

 

藍姫役 詩乃ちゃんからの質問

Q:冬姫役の里菜ちゃんは、冬の季節は好きですか?また、冬のどんな所が好き/苦手ですか?

スライド3.JPG

冬姫役 里菜ちゃんの回答

A:季節の中で冬が一番好きです!スキーやスケートが好きなのと、クリスマスやお正月など楽しいイベントがたくさんあるからです。

 

 

冬姫役 里菜ちゃんからの質問

Q:お伽羅と術密鞠の二役で大変なところはどこですか?

 

スライド4.JPG

 

お伽羅/術密鞠役 留香ちゃんの回答

A:対照的な2人なので身のこなしや声色を演じ分けるのが大変です。お伽羅は可愛らしく、術密鞠はクールで強くを心がけて演じています。

 

 

お伽羅/術密鞠役 留香ちゃんからの質問

Q:夢逢姫への出演が決まった時、どんな気持ちでしたか?

スライド5.JPG

三月鼠役 沙季ちゃんの回答

A:小さいころから大好きだったお話「不思議の国のアリス」がどんなふうに歌舞伎になるのかワクワクしていました。参加できることになってとても嬉しかったです!

 

 

三月鼠役 沙季ちゃんからの質問

Q:未宇ちゃん、立廻り格好いいです!練習は大変でしたか?

 

 

スライド6.JPG

 

 

お瑠璃/蜂切草役 未宇ちゃんの回答

A:お稽古は大変というより、お役の人の気持ちを自分なりに考えて、演じるのは楽しいです。
立ち廻り部分は特に、一つ一つの動きをきっちり止め、大きく見せられるように努力しています。

 

***

 

今回のQ&Aリレーはここまでです!
次回は未宇ちゃんからスタートします。お楽しみに★

 

***

 

★『車引』『夢逢姫』の公演映像を歌舞伎オンデマンドにて配信!

予約購入受付中です!
詳細は下記リンクをご確認ください!
https://www.kabuki-bito.jp/kabuki-contents/ondemand/news/cat1/1113.html

 

***

 

各公演情報は下記をご参照ください。

ya-bo.png

木挽町わかば座『菅原伝授手習鑑 車引』:https://www.shochiku.co.jp/terakoya/news/2021/12/post-142.html

 

 

faq_terako.png

寺子屋乙女かぶき『本朝不思議之國 夢逢姫』:https://www.shochiku.co.jp/terakoya/news/2021/12/post-143.html

 

***

寺子屋お知らせメールサービス

HPの「お知らせ」を更新した際にメールでお知らせします。
terakoya@shochiku.co.jpまで
お名前と「メールでのお知らせ希望」と記載の上、ご送信ください。

記事検索

年月別アーカイブ