トップ > 公演情報 > 1月・三越劇場『麥秋(ばくしゅう)』

公演情報

チラシ
チケットWeb松竹

初春新派公演
麥秋(ばくしゅう)

三越劇場
2010年1月2日(土)~25日(月)
※公演は終了いたしました
〈開演時間〉
午前の部:11時(2日・3日は13時)
午後の部:15時
〈料金・税込〉
全席指定:8,500円
〈チケット〉
11月30日(月)10:00より発売
※三越劇場では12月1日(火)より
関連情報
出演
小津安二郎/野田高梧「麥秋」より
『麥秋(ばくしゅう)』

山田 洋次:脚本・演出

間宮 志げ:水谷 八重子
間宮 周吉:安井 昌二

矢部 たみ:英 太郎
矢部 謙吉:児玉真二

勝見 史郎
鈴木 章生
鴫原 桂

間宮 史子:波乃 久里子
間宮 康一:田口 守

間宮 紀子:瀬戸 摩純


間宮 実:荒井 健太郎/石川 大樹(Wキャスト)
間宮 勇:平田 敬士/鈴木 孝正(Wキャスト)

久藤 和子/中嶋 ゆか里/伊庭 朋子/大野 梨栄/松村 沙瑛子/木内 宣輝/榊原 悠祐

みどころ
小津安二郎×山田洋次×劇団新派
かつてないコラボレーションがついに実現!!

平成22年の三越劇場・初春新派公演は山田洋次脚本・演出による『麥秋』を上演致します。

娘の縁談という普遍的な出来事を取り上げた小津安二郎監督作品「麥秋」をもとにして、戦後まもない頃の日本のある家庭の物語を描く話題の舞台です。

松竹の誇る巨匠山田洋次が初めて舞台演劇の脚本と演出を担当するというのも今回の公演の大きな話題で、山田洋次ならではのあたたかい眼差しのもと描かれた登場人物たちの姿が見どころとなっています。

劇団新派が8年ぶりに手がける期待の新作を初春の三越劇場でご堪能ください。

あらすじ

昭和29年の春。北鎌倉に住む間宮家の長女紀子(瀬戸摩純)にひとつの縁談が持ち上がります。兄の康一(田口守)と史子(波乃久里子)夫婦は、紀子の縁談を進めようと腐心し、父親の周吉(安井昌二)は娘が嫁げば郷里の大和へ帰って隠居生活を始めようと考えているのでした。

紀子の母親である志げ(水谷八重子)は、未だ戦死した息子の武を忘れることができず、また年の離れ過ぎた紀子の縁談相手に難色を示すために、周吉や康一に叱られてしまいます。

一方、間宮家の隣人矢部たみ(英太郎)は、いつもそのおしゃべりで間宮家に何かと話題を残していき、そのひとり息子の謙吉(児玉真二)は、そんな母親にいつも苦言を呈していますが……。

このページの先頭へ

Copyright(C)SHOCHIKU Co.,Ltd. All Rights Reserved.