トップ > 公演情報 > 【三越劇場】1月「初春花形新派公演」

公演情報


チケットWeb松竹

初春花形新派公演
日本橋


三越劇場

2019年1月2日(水)~25日(金)
【団体のお申し込み・公演に関するお問い合わせ】
松竹(株)演劇営業部:03-5550-1685
三越劇場:0120-03-9354(10:30~18:30)

松竹ホームページ内の公演情報

みどころ

○あらすじ
 大正のはじめ、日本橋には指折りの二人の名妓がいた。
 稲葉家お孝(河合雪之丞)と、瀧の家清葉(高橋惠子)である。しかしその性格は全く正反対で、清葉が品がよく内気なのに引き替え、お孝は達引の強い、意地が命の女だった。
 一方、医学士葛木晋三(喜多村緑郎)には一人の姉がいたが、自分に似ている雛人形を形見として残し、行き方しれない諸国行脚の旅に出てしまった。
 その雛人形に似ている清葉に姉の俤を見て思いを寄せる葛木は、雛祭の翌日、七年越しの自分の気持ちを打ち明けた。しかし清葉は、ある事情から現在の旦那の他に男は持たないと誓った身のため、葛木の気持ちはよく分かりながらも拒んでしまう。
 葛木は清葉と傷心の別れの後、雛祭に供えた栄螺と蛤を一石橋から放ったところを笠原巡査(勝野洋)に不審尋問される。そこへ現れたのはのお千世(河合宥季)を伴ったお孝であった。お孝の口添えで、葛木への疑惑は解け、二人は馴染みになった。彼女は清葉と葛木の関係を知りながら敢えて自ら進んで葛木に近づき身を任せようとしたが、これは清葉に対する意地であった。
 同時にお孝の家の二階には、やはり清葉との意地づくで関係を持った五十嵐伝吾(田口守)という男が住みついており……。

出演

初春花形新派公演
日本橋


- 原作 -
泉鏡花
- 演出 -
齋藤雅文

- 出演 -
喜多村緑郎
河合雪之丞

河合宥季
田口守


勝野洋
高橋惠子


このページの先頭へ

Copyright(C)SHOCHIKU Co.,Ltd. All Rights Reserved.