ニュース

【イベントレポート】シネマ歌舞伎『刀剣乱舞』舞台挨拶付き完成披露上映会開催!

  • イベント・キャンペーン情報
  • その他

シネマ歌舞伎『刀剣乱舞 月刀剣縁桐』の4/5(金)全国公開に先駆け、舞台挨拶付き完成披露上映会が開催されました!

舞台挨拶には、演出・主演をつとめた尾上松也を始め、本作に登場する刀剣男士を演じた尾上右近、中村鷹之資、中村莟玉、上村吉太朗、河合雪之丞の6名が登壇!満員の観客の前でそれぞれの思いを語りました。

シネマ歌舞伎『刀剣乱舞 月刀剣縁桐』舞台挨拶付き完成披露上映会

本作に企画から携わり、演出にも初挑戦した尾上松也は、「刀剣乱舞」を歌舞伎化したきっかけについて次のようにコメントしました。「ストーリーやキャラクターに歌舞伎との親和性を感じたこと、様々なメディアミックスでオリジナルストーリーを展開している点にも惹かれた。この2点があって、新作歌舞伎を作ることになったとき、刀剣乱舞が頭に思い浮かびました。」

さらに原作ファンも多く会場に集まる中、刀剣男士の役作りについて、尾上松也(三日月宗近役)は三日月宗近について、「刀剣乱舞を代表する看板のキャラクター。他のメディアミックスにも登場しているなかで歌舞伎ではどうなるかをどのように見せるか」を重視したと言います。

尾上右近(小狐丸役)は、「ムードメーカーなところがある役」としたうえで、役が決まる前に小狐丸所縁の稲荷神社にお参りし不思議な空気に包まれた体験を明かし、「小狐丸に選ばれし者です!」と会場を沸かせて役との親和性をアピールしました。

中村鷹之資(同田貫正国役)は「実直で無骨な役どころは自分と通じるところがある。お稽古で少しずつなじませていきました」と語りました。

中村莟玉(髭切役)は「髭切役に決まった時、物忘れが多くて細かいことを気にしないので、ぴったりの役です!とプロデューサーに言われ、そう思われていたのかと…」と笑いを誘いつつ、「作り込みすぎずに、自分に合ったお役だと思って役をつかむようにしました」と明かしました。

上村吉太朗(膝丸役)は「松也さんのアドバイスを受けながら、歌舞伎オリジナルの膝丸をお届けしたい気持ちでつとめました」と語りました。

河合雪之丞(小烏丸役)は「たおやかで女方がつとめるのがふさわしい役どころ、是非と仰ってくださったのでありがたくお引き受けしました」と、役を任されたときのエピソードとともに語りました。

最後に松也が「たくさんの方にご覧いただきたいと思いますので、ぜひ周りの方に薦めていただけたら」と締めくくると、会場は温かい拍手に包まれました。

シネマ歌舞伎『刀剣乱舞 月刀剣縁桐』は、4月5日(金)より全国の上映館にて公開されます。ぜひ劇場へ足をお運びください。

シェアする