歌舞伎アカデミー こども歌舞伎スクール 寺子屋

松竹

7期生の募集は11月1日より

03-5550-1678 受付時間:平日10:00~18:00

お問合せはコチラ

お知らせ

中間発表会「外郎売」レポート

2014年8月18日

こんにちは。寺子屋事務局でございます。

 

 

暑い日が続きますね。

寺子屋も、8月中は通常の授業は夏休みに入っています。

 

 

前期最後の授業となる7月26日・27日、歌舞伎座稽古場にて中間発表会を行いました。

 

 

4月に第一期生として入校し、4か月間お稽古をしてきた第一期生の48名は、お稽古で学んだ和装での立ち座りや歩き方などの所作、お扇子を用いたご挨拶、腹式呼吸を使っての発声などを生かして、歌舞伎の演目にもある「外郎売」の一節をひとりずつご家族や関係者の前で発表致しました。

 

 

「外郎売」は、歌舞伎の演目にもあり、滑舌や発声の練習としても有名なせりふです。

このせりふを習った当初は、舌が回らなかった生徒たちも、お稽古の成果で、それぞれ身振り手振りや抑揚をつけながら、堂々と披露することができました!

 

 

 

同じクラスの発表者を見守る生徒も、しっかりと正座をし、真剣な眼差しです。

自分の順番でない時に、おともだちの姿を見て学ぶのも、お稽古で学んだ大切なことの一つです。

 

こういった学ぶ姿勢や礼儀作法を、普段の生活でも取り入れていただければと思います。

 

 

 

 

 

後期となる9月からは、2月の修了発表会に向けて、より実践的なお稽古を行います。

寺子屋のみなさん、後期も楽しく学んでいきましょうね!

ホーム寺子屋とはお知らせお稽古先生紹介生徒募集歌舞伎子役とはよくある質問


個人情報保護方針

© SHOCHIKU Co.,Ltd. All Rights Reserved.

このページのトップへ