歌舞伎アカデミー こども歌舞伎スクール 寺子屋

松竹

7期生の募集は11月1日より

03-5550-1678 受付時間:平日10:00~18:00

お問合せはコチラ

お知らせ

課外授業 中村橋吾丈ワークショップ

2015年5月 8日

ゴールデンウィーク最終日の6日、歌舞伎座の稽古場にて、寺子屋生徒を対象としたワークショップが開催されました。

 

講師には、歌舞伎俳優で中村橋之助ご一門の中村橋吾丈を迎え、附打の山﨑徹さんにもご参加いただき、歌舞伎の動きの基礎を教わりました。

はじめに、橋吾丈から立役の演技を見せていただきました。間近で見る大迫力の演技とツケの音に、生徒たちは驚きながらも目を輝かせていました。

 

 

橋吾丈のお手本を目標に、「姿勢の正し方」、「箱割り」、「じりじり」、「見得」など、さまざまな体の動かし方を楽しく学びました。

周りの人と、動作を合わせる、ということも歌舞伎では大切なことのひとつです。「すり足」で、全員で合わせて歩くお稽古もしました。

 

 

 

 

 

 

歌舞伎の魅力に触れる貴重な体験、ゴールデンウイークの楽しい思い出のひとつになったのではないでしょうか。

優しく、丁寧に教えてくださった橋吾さん、山﨑さん、ありがとうございました!

ホーム寺子屋とはお知らせお稽古先生紹介生徒募集歌舞伎子役とはよくある質問


個人情報保護方針

© SHOCHIKU Co.,Ltd. All Rights Reserved.

このページのトップへ