お知らせ

HOMEお知らせ > 課外授業 中村橋吾丈ワークショップ

課外授業 中村橋吾丈ワークショップ

ゴールデンウィーク最終日の6日、歌舞伎座の稽古場にて、寺子屋生徒を対象としたワークショップが開催されました。

 

講師には、歌舞伎俳優で中村橋之助ご一門の中村橋吾丈を迎え、附打の山﨑徹さんにもご参加いただき、歌舞伎の動きの基礎を教わりました。

はじめに、橋吾丈から立役の演技を見せていただきました。間近で見る大迫力の演技とツケの音に、生徒たちは驚きながらも目を輝かせていました。

橋吾丈のお手本を目標に、「姿勢の正し方」、「箱割り」、「じりじり」、「見得」など、さまざまな体の動かし方を楽しく学びました。

周りの人と、動作を合わせる、ということも歌舞伎では大切なことのひとつです。「すり足」で、全員で合わせて歩くお稽古もしました。

 

 

歌舞伎の魅力に触れる貴重な体験、ゴールデンウイークの楽しい思い出のひとつになったのではないでしょうか。

優しく、丁寧に教えてくださった橋吾さん、山﨑さん、ありがとうございました!

寺子屋お知らせメールサービス

HPの「お知らせ」を更新した際にメールでお知らせします。
terakoya@shochiku.co.jpまで
お名前と「メールでのお知らせ希望」と記載の上、ご送信ください。

記事検索

年月別アーカイブ