お知らせ

HOMEお知らせ > ○てらやん日記●夏期体験ワークショップ

○てらやん日記●夏期体験ワークショップ

こんにちは寺子屋事務局です。

今回から始まった「○てらやん日記●」。

寺子屋開校当初からひっそりと活躍している公式キャラクターのてら子とやー坊のふたりが、イベントレポートなどの情報をお届けします。

 

 

 

 

こんにちは!!

寺子屋公式キャラクターのやー坊です!

 

 

 

 

てら子です!

わたしたちがお送りする、第一回○てらやん日記●のテーマは、寺子屋夏期体験ワークショップです。

 

 

:8月18日(火)・19日(水)に開催された、寺子屋夏期ワークショップには、一般の3~10歳のこどもさんたちが合計約60人が集まりました。

 

:わたしたちも、一緒に体験してきたので、様子をお伝えしていきます!!

 

まず、第一部は寺子屋お稽古体験

寺子屋のお稽古は、まず、ご挨拶の基本を知ることから始まります。

みんな、きれいな立ち座りの所作を学んで、しっかりと正座して「お願い致します。」とご挨拶をしていました。

そのあとは発声のお稽古。喉を大きく開け、お腹から声を出す方法を学びました。

大きな声を出すって気持ちいい~!

次に、歌舞伎の演目『蘆屋道満大内鏡 葛の葉』の解説がありました。『あしやどうまんおおうちかがみ くずのは』って読むんだね!

『葛の葉』に登場する子役「童子(どうじ)」の演技に触れました。あ~楽しかった!

 

お稽古体験の後、第二部は歌舞伎座ギャラリー「歌舞伎にタッチ!」の見学。

事務局による解説のあとは、ギャラリー内の木挽町ホールで「鳴物デモンストレーション」がありました。

歌舞伎座ご出演中の鳴物さんが来て下さって、ギャラリー内に展示されている楽器の解説と演奏をしてくれました。

雨、雪、雷、海の音など、自然現象を鳴物で表現するののがとっても面白かったわ。

 

△おともだちが教わっている様子。横から太鼓を叩きます。

 

 

 

:盛りだくさんの寺子屋夏期体験ワークショップでした。

歌舞伎を学ぶってこんなにおもしろいんだな~!

 

:また、ワークショップが開催されるときは、こちらのホームページや歌舞伎美人でお知らせがあるので、引き続きチェックしてくださいね。

そして、第三期生の募集は冬頃行われる予定ですので、こちらのチェックもお忘れなく!

 

:これで第一回目の○てらやん日記●は終わりです。

 

:○てらやん日記●を、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます!

 

寺子屋お知らせメールサービス

HPの「お知らせ」を更新した際にメールでお知らせします。
terakoya@shochiku.co.jpまで
お名前と「メールでのお知らせ希望」と記載の上、ご送信ください。

記事検索

年月別アーカイブ