歌舞伎アカデミー こども歌舞伎スクール 寺子屋

松竹

7期生の募集は11月1日より

03-5550-1678 受付時間:平日10:00~18:00

お問合せはコチラ

お知らせ

2月20日(土)・21日(日) 第二期修了発表会

2016年3月 2日

2月20日(土)・21日(日)、こども歌舞伎スクール寺子屋 第二期修了発表会が歌舞伎座タワー5階・歌舞伎座ギャラリー内木挽町ホールにて開催されました。

 

***

 

■基礎(梅)コース

『菅原伝授手習鑑 寺子屋』 (冒頭部分の発表)

 

 

◇助演

武部源蔵役 : 澤村 國矢 丈

戸浪役   : 中村 京妙 丈

涎くり役  : 中村 かなめ 丈

 

◇音楽

浄瑠璃 : 竹本 司太夫 さん

三味線 : 鶴澤 公彦 さん

黒御簾 : 鳥羽屋 三右衛門 社中 田中 傳左衛門 社中

 

第二期生は、寺子・菅秀才・小太郎役に扮し、大道具、小道具、衣裳、かつら等、実際の歌舞伎公演のスタッフの皆さんの協力のもと、本格的な環境で、これまでのお稽古の成果を披露しました。

寺子たちの個性豊かな演技、菅秀才・小太郎の美しい所作と発声を、この日の為に何度もお稽古をしてきました。

まだまだ小さな柿組の生徒さんを、萌葱組の生徒さんがお世話をしたりと、実際の寺子屋のように子供たちが互いに協力し、一致団結して班ごとの発表に取り組みました。

 

***

 

■発展(竹)コース

『京鹿子娘道成寺』 (所化の演技と総踊りの発表)

 

 

◇音楽

唄   : 鳥羽屋 三五郎 さん 鳥羽屋 三之助 さん
三味線 : 鳥羽屋 里之輔 さん 杵屋 栄吉郎 さん
笛   : 田中 傳太郎 さん
小鼓  : 望月 洸太郎 さん
大鼓  : 梅屋 陸人 さん
太鼓  : 田中 佐次郎 さん
陰囃子 :  田中 佐英 さん
 
 
第一期生は、京鹿子娘道成寺の所化の芝居と踊りを披露しました。
芝居は、腹式呼吸をつかって大きな声でわかりやすくお客様に伝えること、おかしみが伝わるような表現力が求められます。
発展コースでは一年間を通して様々な演目に登場する子役の演技を数多く学んできたので、その成果を充分に発揮できたのではないでしょうか。
踊りは、傘を使い、周りと息を合わせることが必要な、小さなお子さんには簡単でない踊りです。
それぞれが、自分なりに全力を出し、発表をすることができました。
 
 
***
 
 
 
 
 
 
たくさんの方々に支えられて、無事に終えることができた発表会。
生徒さんの顔は、充実感で満ち溢れていました。
 
 
ご協力いただきました関係各位に心より御礼申し上げます。
 
 
 
 
寺子屋お知らせメールサービス

HPの「お知らせ」を更新した際にメールでお知らせします。

こちらからご登録をお願い致します

◆寺子屋お知らせメール登録◆

ホーム寺子屋とはお知らせお稽古先生紹介生徒募集歌舞伎子役とはよくある質問


個人情報保護方針

© SHOCHIKU Co.,Ltd. All Rights Reserved.

このページのトップへ