お知らせ

HOMEお知らせ > 【木挽町わかば座】お稽古ノート(5)

発表会関連

【木挽町わかば座】お稽古ノート(5)

寿曽我対面

 

 2019年となり、最初の「寿曽我対面」のお稽古です!

 先月は別のお稽古に取り組んでいたため、久しぶりの「対面」のお稽古となりました!

 小道具も使用し、お稽古場もできるだけ本番に近いようなかたちにセットしています!↓

 

111-taimenall.jpg

 

 

 

1班のお稽古の様子です!↓↓

 

111-hironobu.jpg

(↑工藤左衛門祐経)

 

111-goro.jpg

(↑左から化粧坂少将・曽我五郎時致・大磯の虎)

 

 この日のお稽古で特に先生に注意されたのは、「誰に対して言っている台詞なのか」を考えて演技をするということ。

 台詞や身体の動きはもちろんのこと、目線を誰に(どこに)向けるのかをしっかりと意識しないと”お芝居にならない”と先生からご指摘されました。

 ”お芝居をする”ためにどのように工夫すればいいのか、考えさせられたお稽古であったと思います。

 

藤娘

 

新年最初の「藤娘」のお稽古。昨年から引き続き、”役の気持ちを考える”ということを大切にして、パートごとに確認しながら踊りを仕上げていきます。

 

16fuji-mare.jpg

 

「歌舞伎、たのしい!」公演の一般発売も今月末よりスタートします!皆さま是非お越しくださいませ!

 

16fuji-senden.jpg

 

♪次回の更新もお楽しみに♪

 

 

 

 

寺子屋お知らせメールサービス

HPの「お知らせ」を更新した際にメールでお知らせします。
terakoya@shochiku.co.jpまで
お名前と「メールでのお知らせ希望」と記載の上、ご送信ください。

記事検索

年月別アーカイブ