歌舞伎アカデミー こども歌舞伎スクール 寺子屋

松竹

7期生の募集は11月1日より

03-5550-1678 受付時間:平日10:00~18:00

お問合せはコチラ

お知らせ

小道具ワークショップを行いました!

2019年1月28日

 こんにちは!寺子屋事務局です。

 

 発展コースの方を対象に、小道具ワークショップを行いました。

 こちらのワークショップには、藤浪小道具の関さんにお越しいただきました。

 

P1132942.jpg

 

 関さんには、持ってきて頂いたそれぞれの小道具について、一つ一つ丁寧に説明していただきました。

 歌舞伎の舞台で実際に使用している小道具を前に、生徒たちもとても興味津々な様子!

 身を乗り出して関さんの話に聞き入ります。

 

IMG_1561.JPG

 

 

 こちらは、『外郎売』という演目で使用する小道具です。↓↓

 

IMG_1557.JPG

 

 『外郎売』は、寺子屋に入校して一年目の中間発表会で披露する演目として、寺子屋生には親しみ深いものです。

 この小道具は子供用のもので、通常の大人用のものより、かなり小さめにつくられているとのこと。

 大変貴重なお道具を目の前に、生徒たちも目を輝かせていました。

 

 

 他にもたくさんの小道具も見せていただきました!↓↓

 

P1132957.jpg

(↑虚無僧の小道具)

kaeru_000.jpeg

(↑『伽羅先代萩』の鼠の小道具)

P1132978.jpg

(↑『仮名手本忠臣蔵』五段目のいのしし)

IMG_1552.JPG

(↑『髪結新三』のかつお)

 

 最後には、それぞれの小道具を実際に使ってみながら、写真を撮らせていただきました。

 

P1133005.jpg

P1133004.jpg

 

 めったに体験できないこの貴重なワークショップを、寺子屋生たちも十分に楽しんでいました!

 歌舞伎の舞台を観劇するときの注目ポイントがまた一つ増えたのではないかと思います。

 

 

 

寺子屋お知らせメールサービス        

HPの「お知らせ」を更新した際にメールでお知らせします。

メールアドレス(terakoya@shochiku.co.jp
までお名前と「メールでのお知らせ希望」と記載の上、ご送信ください。

 

ホーム寺子屋とはお知らせお稽古先生紹介生徒募集歌舞伎子役とはよくある質問


個人情報保護方針

© SHOCHIKU Co.,Ltd. All Rights Reserved.

このページのトップへ