歌舞伎アカデミー こども歌舞伎スクール 寺子屋

松竹

7期生の募集は2019年冬頃より

03-5550-1678 受付時間:平日10:00~18:00

お問合せはコチラ

ニュース

成果披露公演『贋作桃太郎 百桃かたり』を行いました!

2019年3月15日

 こんにちは!寺子屋事務局です。

 

 3月10日(日)、歌舞伎座ギャラリー木挽町ホールにて、こども歌舞伎スクール寺子屋成果披露公演「歌舞伎、たのしい!」が実施されました。

 演目は、オリジナル舞踊劇『贋作桃太郎 百桃かたり』。この作品は、誰もが知る昔話「桃太郎」の世界を借りてその後日談を描く物語で、立廻りや見得、舞踊など歌舞伎の要素をふんだんに盛り込み、みどころ満載の舞台となっています。

 

310momo14edit.jpg

 

 いよいよ本番当日となり、これまでのお稽古の成果を披露するときがやってきました。

 当日の会場には、出演者一人一人の意気込みを書いたカードを掲示しました。

 

 

310momo22.jpeg310momo23.jpg310momo24.jpg310momo25.jpg

 

 いよいよ本番の幕があき、最初に登場するのは、桃の都で桃太郎の帰りを待っている百桃姫と、その家来である左大臣・右大臣です。

 桃太郎の帰りを待ち遠しそうにしている百桃姫をなぐさめるために、左大臣・右大臣が、楽しい物語を舞い踊ってみせます。

 

 

310momo17.jpeg

 

(↑百桃姫・左大臣・右大臣)

 

 するとそこに、桃太郎一行(実は、赤鬼、青鬼、緑鬼、黄鬼)や、百合姫(実は、常夜御前)が現れます。

 

310momo2_edited.jpg

(↑偽桃太郎(赤鬼)・偽犬(青鬼)・偽雉(緑鬼)・偽猿(黄鬼))

 

310momo3.jpg

(↑百合姫(実は鬼の長である常夜御前))

 

 しかし、百桃姫が投げつけた豆によって、鬼たちは鬼の本性を現します。

 常夜御前、赤鬼、青鬼、緑鬼、黄鬼の名乗りの場面は迫力満点です!

 

310momo19.jpeg

 

 そうして桃の都を乗っ取ろうとする鬼たちの前に、勇壮に登場するのは本物の桃太郎一行!

 桃太郎、奴四郎平(犬)、雲井の浮路(雉)、猿原日吉丸(猿)は、鬼たちに立ち向かっていきます。

 

310momo8edit.jpg

(↑桃太郎・犬・雉・猿)

 

 桃太郎と常夜御前、赤鬼と犬、雉と青鬼・黄鬼、猿と緑鬼がそれぞれ立ち廻りを披露し、最後には、桃太郎たちが勝利しました。

 

310momo18.jpeg

(↑桃太郎と常夜御前)

 

310momo20.jpeg

(↑犬と赤鬼)

 

310momo10.jpg

(↑雉と青鬼・黄鬼)

 

310momo9.jpg

(↑猿と緑鬼)

 

310momo12_edited.jpg

(↑桃太郎一行が鬼たちを退治した場面)

 

 無事に鬼たちを退治した桃太郎と百桃姫の祝言の宴には、出桃一座の面々が登場します。

 桃の都に咲く桃の花を背景に、出桃阿国、廓桃山三、踊女、若衆たちは、とても美しく舞い踊りました。

 

310momo13_edited.jpg

(↑出桃一座:踊女・若衆)

 

310momo11_edited2.jpg

 

(↑出桃一座:阿国と山三)

 

 最後には、出演者全員が登場しての総踊り。桃の花が舞い散る中での華やかな幕切れとなりました。

 満席の客席からは惜しみない拍手が送られ、カーテンコールでは手ぬぐい撒きもありました。

 

310momo15_edited.jpg

 

 ちなみにこの手ぬぐいには、出演者全員のサインが書かれています。(準備の合間をぬって書きました!)

 

310momo16.jpg

310momo26.jpg

 

 

 盛況のうちに終わった今回の公演に、生徒たちも充実した表情をみせていました。

 こども歌舞伎スクール寺子屋のお稽古で学んできたことを、存分に発揮できた公演でした!

 

310momo.jpg

 

 今回の公演のために、多くのスタッフの方々にご協力頂きました。

 応援してくださった皆様、 そして、公演にお越し頂いた皆さま、本当にありがとうございました。

 これからもこども歌舞伎スクール寺子屋の生徒たちはお稽古を頑張っていき、多くの方に「歌舞伎、たのしい!」を伝えていきます!

 

 また、24日には、中学部門の生徒たちによる成果披露公演を行います!ぜひご期待ください!

 

 

 

百桃かたり

小学生によるオリジナル舞踊劇『贋作桃太郎 百桃かたり』

詳細はこちら
木挽町わかば座

中学生による演目の解説、名作歌舞伎公演

詳細はこちら
ニュース

公演に関するお知らせ

詳細はこちら

ホーム寺子屋とはお知らせお稽古先生紹介生徒募集歌舞伎子役とはよくある質問


個人情報保護方針

© SHOCHIKU Co.,Ltd. All Rights Reserved.

このページのトップへ