歌舞伎アカデミー こども歌舞伎スクール 寺子屋

松竹

8期生の募集は2021年冬頃より

03-5550-1678 受付時間:平日10:00~18:00

お問合せはコチラ

木挽町わかば座

歌舞伎、たのしい!
2019年度成果披露発表会 木挽町わかば座『藤娘』を行いました!

こんにちは。寺子屋事務局です!

 

令和2年9月22日(火・祝)、歌舞伎座稽古場内にて、2019年度中学部門女子舞踊コースの生徒たちによる、木挽町わかば座成果披露発表会『藤娘』を上演しました。

 

寺子屋Youtubeにてダイジェスト映像を配信中!

https://youtu.be/prQwwheXVlY 

 

本来、中学部門歌舞伎コース(男子生徒)による『賀の祝』『白浪五人男』とともに、2020年3月の開催予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で、残念ながら延期となっておりました。

 

感染症対策のため、保護者の方向けの規模を縮小した公演となりましたが、日ごろよりご指導頂いている先生方やスタッフの皆様にご協力頂き、これまでのお稽古の成果を披露する舞台に立つことができました。

 

 

 

fujinoeda.JPG

(↑松の木に絡まる満開の藤の花を背景に、藤の精が娘の姿で現れます。)

 

 

fujimusumeshino.JPG

(↑クドキ:好きな人を想う心や、つれない男心にやきもちをやく様子を踊ってみせます。)

 

fujimusumemare.JPG

 

fujimusumeayano.JPG

(↑小唄の「潮来出島」にあわせて舞い踊ります。)

 

 

fujimusumeyuki.JPG

 

kimari.JPG

(↑通常一人で踊る舞踊ですが、成果披露発表会ならではの四人の藤の精が踊りわける演出となっています。)

 

 

 

満開の藤の花を背景に、かわいらしく、心を込めて舞い踊った4人の藤の精たち。

保護者、スタッフの皆様から温かい拍手が送られました。

ご指導頂いた先生からは、これまでのお稽古の成果を充分発揮できたとのお言葉を頂きました。

 

今回の舞台で得た経験を糧に、また次の舞台に向かって、一所懸命にお稽古に励んでいきます!

 

今後も、木挽町わかば座の応援、何卒よろしくお願い致します。

 

 

※中学部門歌舞伎コース(男子生徒)による『菅原伝授手習鑑 賀の祝』、『白浪五人男』の上演につきましては、決定次第お知らせ致します。

 

 

 

 

寺子屋お知らせメールサービス

HPの「お知らせ」を更新した際にメールでお知らせします。

メールアドレス(terakoya@shochiku.co.jp

までお名前と「メールでのお知らせ希望」と記載の上、ご送信ください。

 
百桃かたり

小学生によるオリジナル舞踊劇『贋作桃太郎 百桃かたり』

詳細はこちら
木挽町わかば座

中学生による演目の解説、名作歌舞伎公演

詳細はこちら
ニュース

公演に関するお知らせ

詳細はこちら

ホーム寺子屋とはお知らせお稽古先生紹介生徒募集歌舞伎子役とはよくある質問


個人情報保護方針

© SHOCHIKU Co.,Ltd. All Rights Reserved.

このページのトップへ