歌舞伎アカデミー こども歌舞伎スクール 寺子屋

松竹

8期生の募集は2021年冬頃より

03-5550-1678 受付時間:平日10:00~18:00

お問合せはコチラ

ニュース

広がれ!百桃かたり【一】

2021年7月 5日

こんにちは!寺子屋事務局です。

 

第三回『百桃かたり』という作品の魅力について、より皆様に伝えていけるようホームページ企画を始動します!

 

その名も『広がれ!百桃かたり』!

 

 

『広がれ!百桃かたり』第一弾は、”出演者紹介”です。

 

出演される生徒さんには、下記の質問に答えてもらいました。

 

④では出演生徒さん同士に質問を考えてもらいましたので、注目してみてください!

 

 

***質問内容***

 

①    出演が決まった時の気持ちは、どうでしたか?

 

②    第三回『百桃かたり』の見どころは、どこですか?

 

③    本番への意気込みをどうぞ!

 

④    他の出演生徒さんからの質問

 

⑤ その他、伝えたいことがあればどんなことでもご記入ください!

 

***********

 

 

今回から4回に渡り、計14名の出演者を紹介していきます。

 

まずは、この3人です!どんな生徒さんなのでしょう^^

 

 

百桃ライン.png

 

桃太郎

 

★岡本朋己.png

 

お名前:おかもと ともき(第二期生)

 

 ①最初はとても嬉しかったですが、後から桃太郎をちゃんと演じられるかなどといった不安と、

 

  これから頑張ろうという希望が満ち溢れてきました。

 

 ②新しいメンバーで行うので、前回の百桃かたりと違った雰囲気になっております。

 

 ③登場人物の一人一人の個性が芝居や踊りに出るように頑張りたいと思います。

  

  精一杯頑張りますので応援お願いいたします。

 

 ④廓桃山三役 ぜんくんからの質問:中学校に進学するときに楽しみにしていたことは何ですか?

 

  ⇒ともきくんの回答:新しい友達ができることです!

 

 

百桃ライン.png

 

常夜御前

 

★佐山未宇.png

 

お名前:さやま みう(第一期生)

 

 ①3回目の出演で、今回は鬼の役で立場が違うため、しっかり演じたいと思いました。

 

 ②むかし話の桃太郎とは違う、ちょっと変わった面白さがあるところです。

 

  あと、私が演じる常夜御前は、場面によってガラッと役が変わるので、そこも見所です。

 

 ③初回、2回はきじ役で、桃太郎の家来を演じました。

 

  今回は、最強の鬼を演じます。鬼の凄みを魅せられるように、演じたいです。

 

 ④桃太郎役 ともきくんからの質問:今回の百桃かたりで一番、難しいシーンはどこですか?

 

  ⇒みうちゃんの回答:くどきです。

 

   鬼の姿反面、姫の可愛らしさを出して、演じ分けないといけないからです。

 

   また、いま起きている事のように、自然な演技をするのが、難しいからです。

 

 
百桃ライン.png
 

弁柄童子

 

★木村海翔.png
 

お名前:きむら かいと(第三期生)

 

 ①第一回の公演を客席で観覧した時、もし自分がやれるとしたら弁柄を…

 

  第二回の公演は納戸で出演、

 

  そして第三回公演も出演できるうえ弁柄でとても嬉しかったです。

 

 ②変貌した後の、ラストの立廻りの場面

 

 ③コロナ禍でもお稽古を頑張ってきました。

 

  公演を行えるありがたさを胸に、精一杯がんばります。

 

 ④常夜御前役 みうちゃんからの質問:赤鬼を演じられて、良かったことを教えてください。

 

  ⇒かいとくんの回答:ひとつの演目の中で、偽桃太郎・強い鬼・弱い鬼と変化するので、

 

   三役演じられる様で、大変ですが楽しく愛着も感じられて良かったです。

 

   現実ではないであろう、モテモテ色男の場面もお芝居だからこそ…楽しみたいです。

 

百桃ライン.png

 

今回は、桃太郎、常夜御前、弁柄童子(赤鬼)を紹介しました!

 

(今回紹介したお役には、下の人物相関図に ”桃マーク” が付いているので、写真をクリックしてみてください★)

★登場人物図(0630).jpg

 

次回は、どのお役の生徒さんが紹介されるのかお楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寺子屋お知らせメールサービス

HPの「お知らせ」を更新した際にメールでお知らせします。

メールアドレス(terakoya@shochiku.co.jp

までお名前と「メールでのお知らせ希望」と記載の上、ご送信ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

百桃かたり

小学生によるオリジナル舞踊劇『贋作桃太郎 百桃かたり』

詳細はこちら
木挽町わかば座

中学生による演目の解説、名作歌舞伎公演

詳細はこちら
ニュース

公演に関するお知らせ

詳細はこちら

ホーム寺子屋とはお知らせお稽古先生紹介生徒募集歌舞伎子役とはよくある質問


個人情報保護方針

© SHOCHIKU Co.,Ltd. All Rights Reserved.

このページのトップへ