お知らせ

HOMEお知らせ > 【夢逢姫】お稽古ノート(Ⅲ)

発表会関連

【夢逢姫】お稽古ノート(Ⅲ)

こんにちは!寺子屋事務局です。

さて、前回の「出演者紹介」はいかがでしたでしょうか。
今回は、まだ紹介していない7名の登場です!

 

***質問内容***

①自分のお役の好きなところはどこですか?

②本公演の見どころはどこですか?

③その他、伝えたいことをどうぞ!

**********

 

★板橋ひとみ(全身).jpg

鏡太郎(かがみのたろう)

名前:板橋 ひとみ(いたばし ひとみ)
学年:小学六年生(寺子屋第四期生)

 

①三枚目キャラなところです。

②姫を探しに引っ込むところと、最後の全員での華やかな踊りです。

③奴(やっこ)という役の動き(所作)がとても難しかったです。

 

 

★佐山未宇(全身).jpg

お瑠璃(るり)/蜂切草(はちきりくさ)

名前:佐山 未宇(さやま みう)
学年:小学六年生(寺子屋第一期生)

 

①お瑠璃は、こっけいな表情や仕草をするところです。それに対して、蜂切草は場をピリリとする緊張感を出しているところです。

②緊迫した雰囲気や、気持ちが和やかになる場面だったりと、それぞれの場面の雰囲気がガラッと変わるため、表情やセリフの言い方、仕草などに注目してください。

 

 

宮下留香 全身.jpg

お伽羅(きゃら)/術密鞠(すべひめまり)

名前:宮下 留香(みやした るか)
学年:小学六年生(寺子屋第三期生)

 

①明るく活発なお伽羅とクールでキリッとしている術密鞠、この二役の対照的なところです。

②物語のクライマックスで行われる雅樂皇子と朱雀王の立廻りです。迫力満点でカッコいい場面なので、注目してみてください。

③最後の大喜利ではシンクロした踊りを披露しますので、ぜひ楽しみにしていて下さい。

 

 

★川端希(全身).jpg

兎丹角丸(とにかくまる)

名前:川端 希(かわばた まれ)
学年:高校一年生(寺子屋第二期生)

 

①主君に忠実なところです。

②踊りの振りで物語が進んでいくところです。

③沢山の方に見ていただけると嬉しいです。

 

 

★島琴音(全身).jpg

知恵者猫(ちえしゃねこ)

名前:島 琴音(しま ことね)
学年:中学二年生(寺子屋第二期生)

 

①猫なのによく喋って笑っていて、人を馬鹿にしているようで優しいところもある不思議なところです。

②現実世界と不思議の夢の世界の両方のおもしろさを感じていただきたいです。一人一人の個性が強いところも見どころなので、不思議な世界にみなさんもぜひ迷い込んでください!

③初の試みとなる乙女かぶきはいつもとは違った女の子だけの華やかな公演なので、新しい歌舞伎としてぜひ楽しんでいただきたいです!

 

 

★石山綾乃(全身).jpg

逢湖信貴之助(おうみしぎのすけ)/雅樂皇子(うたのみこ)

名前:石山 綾乃(いしやま あやの)
学年:高校二年生(寺子屋第一期生)

 

①夢の中でも現実でも、本当は藍姫・秋姫のことをとても大切にしていて命をかけて戦う優しさがあるところです。

②二場最後の立廻りの場面です。また、夢の世界の華やかさや原作アリスの世界観が織り込まれているところです。

③初の女子のみでの試みとなり、その初演に関われた事に感謝でいっぱいです。今後の女子の歌舞伎界での活躍の大きな一歩となる様に、精一杯頑張ります。コロナによって、満を持して一年越しの初演、本当に嬉しいです!たくさんの方に支えて頂きとても素敵な舞台となっておりますので、本番で恩返しができる様に後悔のない舞台にします!

 

 

★宿口詩乃(全身).jpg

藍姫(あいひめ)

名前:宿口 詩乃(しゅくぐち しの)
学年:中学三年生(寺子屋第一期生)

 

①藍姫の素直で純粋な、可愛らしいところです。好きな人のためなら一生懸命になるところも大好きです。

②『金閣寺』を元にした爪先鼠の場面がとても難しく、頑張ってお稽古をしてきたのでぜひ注目してほしいです。

③私はこの公演で寺子屋卒業となるので、悔いのないよう精一杯がんばります。ぜひ観に来てください!

 

 

以上13名が『夢逢姫』の出演生徒たちです!

こちらの生徒たちがどんな『夢逢姫』を魅せてくれるのか、楽しみにしていて頂ければと思います。

次回の更新もお楽しみに★

 

***

各公演情報は下記をご参照ください。

 

ya-bo.png

木挽町わかば座『菅原伝授手習鑑 車引』:https://www.shochiku.co.jp/terakoya/news/2021/12/post-142.html

 

faq_terako.png

寺子屋乙女かぶき『本朝不思議之國 夢逢姫』:https://www.shochiku.co.jp/terakoya/news/2021/12/post-143.html

***

寺子屋お知らせメールサービス

HPの「お知らせ」を更新した際にメールでお知らせします。
terakoya@shochiku.co.jpまで
お名前と「メールでのお知らせ希望」と記載の上、ご送信ください。

記事検索

年月別アーカイブ