歌舞伎アカデミー こども歌舞伎スクール 寺子屋

松竹

9期生の募集は2022年冬頃より

03-5550-1678 受付時間:平日10:00~18:00(※木曜を除く)

お問合せはコチラ

木挽町わかば座

歌舞伎、たのしい!
【車引】お稽古ノート(七)

 

こんにちは!寺子屋事務局です。
 
 
3月下旬に本番を迎えた中学部門の成果披露公演。
 
 
お稽古ノート最終回となる今回は、26日(土)27日(日)に公演を終えた『車引』の出演生徒たちへの公演後インタビューをお届けします。
 
 
***
 
 
生徒たちへのインタビュー内容はこちらです。
 
①公演を終えた今のお気持ちを教えてください!
 
②本番や今までのお稽古で起きた面白ハプニング等があれば教えてください!
 
③公演に関わってくださった先生方、スタッフさん、生徒の仲間に何か伝えたいことがあればどうぞ!
 
生徒によって掲載されているインタビュー内容が異なりますので、どの質問の答えが掲載されているかは読み進めてみてください!
 
 

*****

 

★1班.jpg

一班

 
 
 
 
①横山朝樹.JPG
 
舎人梅王丸(とねりうめおうまる)役
横山 朝樹(よこやま ともき)
 
 
①寺子屋に在籍した約8年間の全てを発揮することができました。子役から始まって中学部に上がり大人のお役をして最後には梅王丸という、とても大きなお役ができてとても嬉しかったし楽しかったです。これで寺子屋は卒業となるのがとても寂しいです。今後も少しでも日本の伝統文化に触れつつ、歌舞伎の世界と仲良くしていきたいと思っています。この約8年間お世話になった全ての方に感謝申し上げます。ありがとうございました。
 
 
②本番当日にスポーツ刈りの虎次郎くんが、ヘアを担当してくださった方に困惑されながらヘアをしてもらっていたのは印象に残っています。
 
 
 
 
①小椋裕大.JPG
 
舎人松王丸(とねりまつおうまる)役
小椋 裕大(おぐら ゆうだい)
 
 
①優しい先生方に支えて頂き、無事に本番をむかえることができました。大変なこともありましたが、楽しくお稽古できてとても良かったです。
 
 
③先生方1年間本当にありがとうございました。沢山のことを学んだのでこの経験を生かしてこれからの人生を歩んでいきたいです。スタッフの方々、スタッフの方々がいなければこの公演は出来ませんでした。
皆様、本当にありがとうございました。
 
 
 
 
 
①白井虎次郎.JPG
 
舎人桜丸(とねりさくらまる)役
白井 虎次郎(しらい こじろう)
 
 
①何日も続けて全力でお稽古し、本番も一生懸命やったので疲れましたが、とても楽しめたので、もう一回と言わずもっとたくさんやりたかったです。
 
 
③リモートの台詞稽古からお世話になった千次郎さん、翫政さん、上方の桜丸を細かく教えてくださった千壽さん、本当にありがとうございました。裏で舞台を支えてくださったスタッフの方々にも、本当にお世話になりました。通常の衣裳とは違う紋付き袴で、化粧も通常とは違いましたが、「歌舞伎」をできたのは、公演に関わる全ての方々のおかげです。本当にありがとうございました。
今回の公演で、男女合わせて9人の先輩が、寺子屋を卒業されました。僕ら後輩を引っ張ってきてくれた先輩がいなくなるのはとても寂しく心細いですが、今度は我々が寺子屋の最高学年となります。しっかりと寺子屋を引っ張っていけるよう、頑張ります。今後ともよろしくお願いいたします。
 
 
 
 
 
①木村海翔.JPG
 
舎人杉王丸(とねりすぎおうまる)役
木村 海翔(きむら かいと)
 
 
①無事に終演できた喜びと同時に、明日も明後日も…もっともっと公演が続けばいいのに…もっとやっていたいと思いました。
 
 
③関わってくださった全ての方に、感謝致します。ありがとうございました。
卒業された先輩方とお稽古や公演がもう一緒にできないと思うととても寂しいですが、4月から入る一年生と共に頑張りますので、ぜひ発表を観に来て下さい。
先生方が大好きで、お稽古がとても楽しかったです!
 
 
 
 
①塚本大靖.JPG
 
金棒引藤内(かなぼうひきとうない)役
塚本 大靖(つかもと おおせい)
 
 
①稽古が始まってから丸一年でしたが、早かったなと思います。一年やってきた演目が終わった時寂しさが残りました。
 
 
③みんなで創り上げてきた舞台がこのような形で終われたのでよかったです。公演に携わってくださった方々に感謝します。
 
 
 
 
 
①大澤創志.JPG
 
藤原時平(ふじわらのしへい)役
大澤 創志(おおさわ そうし)
 
 
①本番はお稽古のときよりも何倍も緊張しましたが、自分ができる藤原時平の演技を最大限出し切りました。自分の中では今までで最高の演技が出来たとおもいます。
 
 
③本番、何事もなく(ハプニングもありましたが)演技ができたのは、一年間お稽古をしてくださった先生方や、公演に携わっていただいたたくさんのスタッフさんのおかげです。
本当にありがとうございました。
 
 
 
 

★2班.jpg

二班

 

 
 
②吉田真守.JPG
 
舎人梅王丸(とねりうめおうまる)役
吉田 真守(よしだ まもる)
 
 
①寺子屋で最後の舞台だったので無事終わってホッとしている気持ちと8年間在籍していたので寂しい気持ちでいっぱいです。とても楽しかった8年間でした。来年の後輩たちの『寿曽我対面』の発表がとても楽しみです!
 
 
②2日目の2班の公演で花道で転びかけてとても悔しいですが、とてもいい思い出になりました。楽しい公演にできてよかったです。
 
 
 
 
 
②川名海喜.JPG
 
舎人松王丸(とねりまつおうまる)役
川名 海喜(かわな みき) 
 
 
②本番で袴の中に刀が入ってしまったことです。自分で頑張って直そうとしたのですが、後見さんが素早く対応してくださり大変ありがたかったです。
 
 
③先生方の的確なアドバイスをもとに全員が成長できたと思います。お忙しい中リモート授業なども利用して常に気にかけてくださりありがとうございました。公演には多くのスタッフの皆様にお手伝いいただきました。来年度も引き続きお稽古を続けるみんなには、これからも頑張ってほしいです。そして一緒に卒業した仲間にも一緒に学べて嬉しかったと感謝を伝えたいです。ありがとう。
最後に、私は寺子屋一期生で入校し8年間通わせていただきました。本当に色々な経験をさせていただきました。とても楽しい日々でした。卒業して会えなくなるのは寂しいですが次のステップに踏み出そうと思います。ありがとうございました。
 
 
 
 
 

②深澤瑛太.JPG

 
舎人桜丸(とねりさくらまる)役
深澤 瑛太(ふかさわ えいた)
 
 
①やりきりました。沢山お稽古した『車引』をもう上演できないと思うと寂しいです。
2回の公演では今までの思いを発揮させました。
上方歌舞伎の魅力を肌身で感じ、更に歌舞伎が好きになりました。
上方歌舞伎を大切に今後も永続されて行くことを願っています。
 
 
③先生方へ
3年間先生方と舞台を作り続けたことは僕にとって宝物です。本当にありがとうございました。
スタッフの皆様へ
時には思春期の僕たちを扱いづらいと思ったこともあると思いますが、温かく見守りサポートしていただき、ありがとうございいました。中学部の皆さん引き続き頑張ってください。
 
 
 
 
 
②白石昂太郎.JPG
 
舎人杉王丸(とねりすぎおうまる)役
白石 昂太郎(しらいし こうたろう)
 
 
①できることはほぼほぼやりきったと思います。
 
 
③千壽さん、千次郎さん、翫政さん、スタッフの皆様、本当にお世話になりました。特に先輩方とちゃんとお稽古して一緒に舞台に立つのは初めてで、お稽古でもお稽古後でも仲良くしてもらって楽しかったです。(卒業する先輩方は)寺子屋でお世話になるのはこれで最初で最後だとは思いますが、ご縁がありましたら、またお願い致します。
 
 
 
 
 
②岡本朋己.JPG
 
金棒引藤内(かなぼうひきとうない)役
岡本 朋己(おかもと ともき)
 
 
①お稽古で、先生からもらったアドバイスを全て完璧にできたと思います。100%出し切りました。
 
 
②真守くんの袴が破れてしまったことです。本気で梅王丸を演じていたのだと思いました。
 
 
 
 
 
②醍醐晴.JPG
 
藤原時平(ふじわらのしへい)役
醍醐 晴(だいご はる)
 
 
①とにかく楽しかったです!お客様の前で演じられる機会を与えていただき感謝の気持ちでいっぱいです。まだまだ演じたい!と思いました。
僕は冷酷かつ存在感のある時平独特の空気感を大切に演じました。100点ではなかったかもしれませんが、100%の力で挑む事ができたと思います。
また仕丁も今までお稽古してきた立廻りができて嬉しかったです。これからもお稽古を頑張ります。
ありがとうございました!
 
 
②本番で真守君の袴が破けるハプニングには驚きましたが、それだけ全力で挑んでいるんだ!と思い僕も頑張ろうと力をもらいました。
 
 
 
****
 
 
公演後インタビューはいかがでしたでしょうか。
 
生徒たちの熱い思いと、仲の良さが皆様に届いたのではないかと思います。
 
今までご覧くださりました皆様、ありがとうございました!
 
 
公演の映像は、4月22日(金)正午より、松竹歌舞伎オンデマンドにて配信予定ですので、ぜひご覧くださいませ!
 
 
 
 

***

 

★『車引』『夢逢姫』の公演映像を松竹歌舞伎オンデマンドにて配信!

 

予約購入受付中です!

詳細は下記リンクをご確認ください!

https://www.kabuki-bito.jp/kabuki-contents/ondemand/news/cat1/1113.html

 

 

***

 


 

 

 

 

    寺子屋お知らせメールサービス        

HPの「お知らせ」を更新した際にメールでお知らせします。

メールアドレス(terakoya@shochiku.co.jp)
までお名前と「メールでのお知らせ希望」と記載の上、ご送信ください。

 

 

百桃かたり

小学生によるオリジナル舞踊劇『贋作桃太郎 百桃かたり』

詳細はこちら
夢逢姫

女子生徒による 寺子屋乙女かぶき『本朝不思議之國 夢逢姫』

詳細はこちら
木挽町わかば座

中学生による演目の解説、名作歌舞伎公演

詳細はこちら
ニュース

公演に関するお知らせ

詳細はこちら

ホーム寺子屋とはお知らせお稽古先生紹介生徒募集歌舞伎子役とはよくある質問


個人情報保護方針

© SHOCHIKU Co.,Ltd. All Rights Reserved.

このページのトップへ