歌舞伎アカデミー こども歌舞伎スクール 寺子屋

松竹

7期生の募集は2019年冬頃より

03-5550-1678 受付時間:平日10:00~18:00

お問合せはコチラ

木挽町わかば座

「木挽町わかば座」とは

小学生による寺子屋オリジナル新作歌舞伎舞踊劇 『贋作桃太郎 百桃かたり』

「こども歌舞伎スクール寺子屋」を卒業し、更なる精進の為に「寺子屋中学部門」に進んだ生徒たちが、自らが学んできた歌舞伎の楽しさや伝統文化の素晴らしさを、自分たちと同世代のお客様を始めとする多くのお客様に向けて発信することを目的に、「木挽町わかば座」は結成されました。
歌舞伎の殿堂・歌舞伎座が建つ木挽町の地で、芽を出して間もない「わかば」のように、瑞々しく活気のある公演をお届けします。

中学部門とは

平成29年4月開講。「こども歌舞伎スクール寺子屋」を卒業した生徒たちが、寺子屋での学びを将来につなげるという目標のもと、日々研鑽を積んでいます。自身がより伝統芸能への理解を深め、その魅力を広めるために、本格的な歌舞伎演目に挑み、成果を披露します。
※こども歌舞伎スクール寺子屋の卒業生でない方は、入校いただけません。

コース

中学部門は、歌舞伎コース・女子舞踊コースの2つのコースがあります。
両コースとも、成果披露公演に向けて、少人数で本格的なお稽古をしています。
月4回の必修科目に加え、ご自身の興味・目標に合わせて、中学部門共通選択科目を受講いただけます。

  • <歌舞伎コース>歌舞伎演技稽古の様子

  • <女子舞踊コース>日本舞踊稽古の様子

  • <共通選択科目>三味線稽古の様子

  • <共通選択科目>歌唱稽古の様子

木挽町わかば座公演情報
「こども歌舞伎スクール寺子屋」を卒業し、「寺子屋中学部門」に進んだ生徒たちが、より歌舞伎への理解を深め、その魅力を広めるために、本格的な歌舞伎演目に挑み、成果披露公演を行います。木挽町わかば座
【2019年3月公演】
木挽町わかば座
「こども歌舞伎スクール寺子屋」を卒業し、「寺子屋中学部門」に進んだ生徒たちが、より歌舞伎への理解を深め、その魅力を広めるために、本格的な歌舞伎演目に挑み、成果披露公演を行います。
2018.11.20
概要・レポートはこちら
百桃かたり

小学生によるオリジナル舞踊劇『贋作桃太郎 百桃かたり』

詳細はこちら
ニュース

公演に関するお知らせ

詳細はこちら

ホーム寺子屋とはお知らせお稽古先生紹介生徒募集歌舞伎子役とはよくある質問


個人情報保護方針

© SHOCHIKU Co.,Ltd. All Rights Reserved.

このページのトップへ