お知らせ

HOMEお知らせ > 【夢逢姫】お稽古ノート(Ⅵ)

発表会関連

【夢逢姫】お稽古ノート(Ⅵ)

こんにちは!寺子屋事務局です。

ついに明日、公演本番を控えた『本朝不思議之國 夢逢姫』。
出演者に本番直前インタビューをしてきました!

本番直前の生徒たちの熱い思いを是非ご覧ください。

 

***

 

★宿口詩乃(全身).jpg

藍姫(あいひめ)役 

宿口 詩乃(しゅくぐち しの)

 

沢山の方に支えて頂き、このメンバーで公演できることが本当に嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。不安や緊張もありますが、精一杯がんばります!

 

★石山綾乃(全身).jpg

逢湖信貴之助(おうみしぎのすけ)/雅樂皇子(うたのみこ)役

石山 綾乃(いしやま あやの)

 

舞台でのお稽古や長時間のお稽古で、もう本番が直ぐそこまで迫っていることをひしひしと感じる日々です。まだまだやるべきことはたくさんありますが、以前のお稽古よりも確実に成長していると感じるので、最後まで成長して最高の舞台をお届けします!

 

★板橋ひとみ(全身).jpg

鏡太郎(かがみのたろう)役

板橋 ひとみ(いたばし ひとみ)

 

いよいよ舞台でのお稽古が始まりました。お腹が痛くなるほど緊張します。いつも中学生のお姉様達は優しいし、お友達とも励まし合えるので毎日遅くまでのお稽古は大変ですが頑張っています。 私が初めて歌舞伎をみたのは4才の時です。お兄ちゃんが歌舞伎に出ているのみて自分もやってみたい!と思い、日本舞踊を習いました。 この女子だけ演じる寺子屋乙女かぶき公演に、どきどきワクワクしています。先生方や役者さんからたくさん教えていただいたことが発揮できるように、成功できるように!頑張ります。

 

★佐山未宇(全身).jpg

お瑠璃(るり)/蜂切草(はちきりくさ)役

佐山 未宇(さやま みう)

 

新作の記念すべき第1回目を演じられる喜びを感じながら、お客様に感動をしていただけるよう、しっかり演じたいと思います。キレッキレの立ち回りを、ぜひ見てください。

 

宮下留香 全身.jpg

お伽羅(きゃら)/術密鞠(すべひめまり)役

宮下 留香(みやした るか)

 

舞台が楽しみで、ドキドキハラハラするような思いで毎日を過ごしています。みんなで協力してひとつの物語を創りたいと思います。

 

★川端希(全身).jpg

兎丹角丸(とにかくまる)役

川端 希(かわばた まれ)

 

女子だけでの初めての公演となる夢逢姫が、私にとっては寺子屋卒業の最後の舞台となります。今後の寺子屋の女の子達に繋いでいける作品となるように、頑張ります。

 

★島琴音(全身).jpg

知恵者猫(ちえしゃねこ)役

島 琴音(しま ことね)

 

寺子屋に入校し、歌舞伎が身近な存在になっていくのと同時に歌舞伎は女の子はできないよね?という言葉を耳にすることがありますが、何の根拠もなくても迷わず、ただ歌舞伎が好きという思いを突き進めた先に、こうして「乙女かぶき」と銘打った成果披露公演ができることが夢のようで本当に嬉しいです。 これは私の夢を願う気持ちだけでなく、仲間や支えてくださる先生方をはじめ、コロナ禍の状況下でも沢山の方のお力の結晶で公演することができ、感謝の気持ちでいっぱいです。 今、このメンバーでつくるお稽古が心の底から本当に楽しいです。 この公演が大きな変化の大河の一滴になるものだと信じ、精一杯楽しみ、心を込めて知恵者猫を演じたいと思っています。

 

★高澤花楓(全身).jpg

朱雀王(すざくのおおきみ)役

髙澤 花楓(たかさわ かえで)

 

本番が近づくごとに、緊張が高まっていますが、同時に、8年間の寺子屋での時間が終わる日も近づき、とても寂しい気持ちがします。寺子屋で過ごさなければ得られなかった経験をたくさんさせていただきました。本番までの残された時間の一瞬一瞬を大切に、お稽古に励んでいます。夢逢姫の不思議で迫力ある世界観を感じていただけるよう、精一杯つとめます。

 

★亀上空花(全身).jpg

帽子屋永休(ぼうしやえいきゅう)役

亀上 空花(かめうえ そらか)

 

先生方や出演の皆さんと一緒にお稽古をする度に、歌舞伎って楽しいなぁ!大好きだなぁ!と思います。拙いところもありますが、精一杯演じて、歌舞伎が大好きという気持ちが伝わるように頑張ります!

 

★島田さき(バストアップ).jpg

三月鼠(みつきねずみ)役

島田 沙季(しまだ さき)

 

乙女かぶき、皆さまと一緒にたのしみます!

 

★大石優季(全身).jpg

春姫(はるひめ)役

大石 優季(おおいし ゆき)

 

季節の情景に酔いしれる春姫を優雅に演じきりたいです。

 

★梶栞奈(全身).jpg

夏姫(なつひめ)役

梶 栞奈(かじ かんな)

 

「乙女かぶき」として初めての作品に出演できたことは、とても勉強になりました。 最初はリモートのお稽古で、雰囲気をつかんだり、三姫で台詞を合わせるのは、とても大変でした。 先生方の温かいご指導やサポートして下さる皆様に感謝し、みんなで一丸となって頑張ります。 一つ一つ丁寧に、華やかに、この時間を楽しんで演じたいと思います!

 

★髙橋里菜(全身).jpg

冬姫(ふゆひめ)役

髙橋 里菜(たかはし りな)

 

今回は初めてのお引きずりなので慣れるのが大変でした。最初は足で踏んで転びそうになることがありましたが、お稽古してきちんと踊れるようになりました。 2年間お稽古してきたことを本番で発揮できるように頑張ります!

 

***

 

本番を通して、生徒たちの公演にかける思いやこれまでのお稽古の成果が、皆様に届きましたら事務局としてもとても嬉しいです。
ご来場頂く皆さま、是非楽しんでくださいませ!

 

***

 

★『車引』『夢逢姫』の公演映像を歌舞伎オンデマンドにて配信!

予約購入受付中です!
詳細は下記リンクをご確認ください!
https://www.kabuki-bito.jp/kabuki-contents/ondemand/news/cat1/1113.html

 

***

 

各公演情報は下記をご参照ください。

ya-bo.png

木挽町わかば座『菅原伝授手習鑑 車引』:https://www.shochiku.co.jp/terakoya/news/2021/12/post-142.html

 

faq_terako.png

寺子屋乙女かぶき『本朝不思議之國 夢逢姫』:https://www.shochiku.co.jp/terakoya/news/2021/12/post-143.html

 

***

寺子屋お知らせメールサービス

HPの「お知らせ」を更新した際にメールでお知らせします。
terakoya@shochiku.co.jpまで
お名前と「メールでのお知らせ希望」と記載の上、ご送信ください。

記事検索

年月別アーカイブ