映画・アニメの世界

【作品データベース】純情二重奏 じゅんじょうにじゅうそう

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・72分
松竹とコロムビアレコードが提携。佐々木康=高峰三枝子=万城目正トリオの記念すべき第1作。このトリオは戦後も「懐しのブルース」から「情熱のルンバ」まで日本の歌謡映画をリードした。スターを目指す娘二人の話に霧島昇や淡谷のり子らのヒット曲が花を添えている。熱い思いを胸に秘めて、今日も歌う再会の祈り。 高峰三枝子・麻梨子姉妹初顔合わせ他、豪華配役でおくる感動の、珠玉のメロドラマ。

STORY
声楽家への夢を抱いていた栄子(高峰三枝子)は、母きくの死をきっかけに自らの出生の秘密を知る。臨終の母から知らされたのは栄子の父が、作曲界の重鎮・河田武彦であるということだった。栄子は河田を訪ね、きくの死を告げるが、河田は家庭の事情から栄子を娘とは呼べず、追い帰さねばならなかった。河田の妻・恒子は、隠居の身ながら作曲界の大御所として存在する恩師・田島の娘で、娘の八千代(木暮実千代)は恒子が愛人との間にもうけた娘だったのだ。 栄子はふとしたことから新進作曲家の関(細川俊夫)と知り合い、彼のアパートに住むことになる。関やアパートの住人たちに励まされて、栄子は夢を実現するためにレコード会社主催のコンクールに出場することになるのだが・・・。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
高峰三枝子
木暮実千代
細川俊夫
坂本武
大山健二
- スタッフ -
監督:佐々木康
脚本:斎藤良輔
脚本:長瀬喜伴
撮影:野村昊
撮影:寺尾清
音楽:万城目正
音楽:仁木他喜雄

配給:松竹
©1939松竹株式会社

ジャンル:現代劇