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よくある質問

株主優待に関するご質問 (当社株式の取得をご検討されている方)

1.映画優待に関して

Q1. 株主優待カードで映画を見る場合、1名何ポイント必要ですか?
A1. 株主優待基準<映画優待>の一覧表をご覧ください。

「映画優待付与基準」の範囲内で、ご利用いただける映画館において、1名様10ポイント(3D映画は1.5倍の15ポイント)、新宿ピカデリーのみ1名様20ポイント(3D映画は1.5倍の30ポイント)で、映画を無料でご覧になれます。ただし、ひと月にご利用になれる上限ポイントがございますので、ご注意ください。 ※ポイントの範囲内であれば、ご家族やご友人も一緒にご利用になれます。
Q2. 「3D映画」や「シネマ歌舞伎」は、株主優待カードで見ることができますか?
A2. 「3D映画」は1名様15ポイント(通常10ポイントの1.5倍)、新宿ピカデリーのみ30ポイント(通常20ポイントの1.5倍)必要になります。

※「横浜ブルク13」では「3D映画」はご鑑賞いただけません。
「シネマ歌舞伎」は通常ポイント(1名様10ポイント・新宿ピカデリーのみ20ポイント)でご利用になれます。

※「ミットランド シネマ」では、「シネマ歌舞伎」はご鑑賞いただけません。
Q3. 利用できる映画館は、全国すべての都道府県にあるのですか?
A3. ご利用いただける映画館の一覧表をご覧ください。

「松竹映画を上映している映画館が、株主優待をご利用できる映画館」という内容ではございませんので、ご注意ください。 ご利用いただける映画館は、上記一覧表にある劇場となりますので、すべての都道府県にはございません。
Q4. 「新宿ピカデリー」は、他の映画館と優待条件が違うと聞きましたが、どのような内容ですか?
A4. ご利用いただける映画館の一覧表をご覧ください。

[新宿ピカデリーの優待条件]
(1)公開の2週目(8日目)以降、ご利用可能
例:8月2日(土)公開の作品⇒翌週8月9日(土)からご利用可能
例:8月8日(金)公開の作品⇒翌週8月15日(金)からご利用可能

(2)ご利用ポイントは、1名様につき20ポイント(他の映画館は、1名様につき10ポイント)
「3D映画」は、1名様につき30ポイント(他の映画館は、1名様につき15ポイント)

(3)「プラチナシート」・「プラチナルーム」は、ご利用不可

[全映画館共通(新宿ピカデリーも含む)]
松竹の映画優待は、下記の場合はご利用になれません。
(1)映画公開初日(各映画館での上映初日)
(2)満員等の混雑時
(3)先行上映、METライブビューイング、イベント等の特別興行
Q5. ご利用いただける映画館の一覧表の中に、シネコンのMOVIX(ムービックス)がありますが、すべての作品が鑑賞できますか?
A5. ご利用いただける映画館の一覧表をご覧ください。

「MOVIX(ムービックス)においては、先行上映、METライブビューイング、イベント等の特別興行を除き、すべての作品がご鑑賞いただけます。
ただし、「札幌シネマフロンティア」「横浜ブルク13」「大阪ステーションシティシネマ」「なんばパークスシネマ」「ミットランドスクエア シネマ 」「中洲大洋」「ルミエール秋田」は、松竹配給作品に限ります。
※「横浜ブルク13」は、3D上映作品はご鑑賞いただけません。

※「ミットランドスクエア シネマ」はシネマ歌舞伎はご鑑賞いただけません。
また、「なんばパークスシネマ」のプレミアムシアター、「新宿ピカデリー」のプラチナシート・プラチナルームはご利用になれませんので、ご注意ください。
Q6. 休日などの入場制限はありますか?
A6. 映画公開初日(各映画館での上映初日)、満員等の混雑時、先行上映・METライブビューイング・イベント等の特別興行の場合は、お断りさせていただいております。それ以外の平日、土日、祝日の入場は可能です。

ただし、「新宿ピカデリー」のみ、公開の2週目(8日目)以降のご利用とさせていただきます。
例:8月2日(土)公開の作品⇒翌週8月9日(土)からご利用可能
例:8月8日(金)公開の作品⇒翌週8月15日(金)からご利用可能
Q7. 映画優待を利用する際には、招待券ではなく、「株主優待カード」を使うと聞きました。使い方を教えてください。
A7. 株主優待基準<映画優待>の一覧表をご覧ください。
「株主優待カード」には、株主様の所有株数に応じて、株主優待ポイントが付与されております。

映画優待(100株以上所有の株主様)を受ける場合は、優待劇場の切符売場に株主優待カードを提出し、希望人数をお申し出下さい。映画入場券をお渡しいたします。(所有株式数に応じて、6ヶ月使用可能ポイント数とひと月にご利用になれる上限のポイント数がございます。)
Q8. 株主優待カードに有効期間はありますか?
A8. 株主優待の有効期間は6ヶ月ですが、株式を継続してご所有になる場合は、ご所有の株主優待カードを継続してご使用いただきますので、大切に管理してください。
Q9. 株主優待を利用して、映画鑑賞する場合、インターネット予約はできますか?
A9. 申し訳ございませんが、インターネットによる映画優待の予約はできません。
株主優待で映画をご鑑賞の場合、劇場有人窓口でのご対応となっております。
Q10. 株主優待では、上映の何日前からチケットの引換えが可能ですか?
A10. 劇場有人窓口にて、上映2日前の窓口オープン時より、チケットの引き換えが可能でございます。
尚、映画公開初日(映画館の上映初日)及び混雑が想定される場合はお引換えができませんのでご注意ください。

2.演劇優待に関して

Q11. 演劇優待を受けるには、何株以上の保有が必要ですか?
A11. 株主優待基準<演劇優待> の一覧表をご覧ください。
300株以上の保有が必要となります。例えば、300株をご所有の場合は、6ヶ月で2枚の優待枚数となります。(新規株主様の場合は、最初の半年は、1枚の月が2回となりますが、2枚の月を1回にするペア指定にすることが可能です。演劇ペア指定に関しては、【Q15】をご参照ください。
Q12. 見たい劇場や興行を指定できますか?
A12. 株主優待基準<演劇優待> の一覧表をご覧ください。
申し訳ございませんが、見たい劇場や興行の指定はできません。一般販売や団体予約などの状況が、時期や劇場で異なってまいりますので、劇場と優待月は、当社で割り当てさせていただいております。
Q13. 演劇優待の劇場は、松竹が割り当てると聞きましたが、演劇優待の対象となる劇場を教えてください。
A13. ご利用いただける演劇劇場の一覧表をご覧ください。

松竹では、株主様のご住所によって、演劇優待の地区(劇場)を設定させていただいております。
Q14. 演劇優待の観劇日を指定できますか?
A14. 株主様優待日程の範囲内で、予約申込期間にお電話またはインターネット(株主専用Web)にて、公演日・座席数などを選択して予約できます。(窓口での座席予約は、行っておりません。)
Q15. 演劇優待をひとりではなく、2人で利用したいのですが、どうすればよいですか?
A15. 300株以上のご所有の株主様は、「演劇ペア指定」のお申込みができ、お二人同時の観劇ができます。

例えば、300株をご所有の株主様は、6ヶ月で2枚のご優待ですが、通常の場合、1枚の月が2回となります。ペア指定にしますと、2枚の月が1回となり、お二人での観劇が可能になります。

「演劇ペア指定」は登録制となり、株主優待の権利確定後、半年以上継続して株式をご所有の株主様が対象となります。(新規株主様は、最初の半年は、「演劇ペア指定」の設定はできません。)
お手続きの方法は、【Q40】をご参照ください。

株主優待に関するご質問 (当社株式を保有されている方)

1.「株主専用Web」のパスワード等に関して

Q16. 初期登録をするためのパスワードは、どのような方法で通知されますか?
A16. 新規株主様のみ、当社が設定した仮のパスワードを、「株主様ご優待内容通知」右下に記載し、お知らせいたます。それ以降は、「**********」を表示させていただいております。
Q17. パスワードを忘れた場合、どうすればいいのですか?
A17. 本登録がお済みの株主様は、ログイン画面の「パスワードを忘れた方はこちら」ボタンをクリックして、パスワード照会画面の指示に従って操作しますと、株主様が登録しているメールアドレスにパスワード情報が送信されます。

また、本登録していない株主様は、「パスワード再発行申請書」に、必要事項をご記入の上、当社総務部へご郵送ください。新しいパスワードを郵送にてお知らせいたします。
「パスワード再発行申請書」(PDF)
Q18. 登録したパスワードやメールアドレスの変更をしたいのですが、どのような方法があるのですか?
A18. 「株主専用Web」にログイン後、優待情報ページ左上の「登録内容変更」をクリックして、「登録内容変更」画面で、パスワードやメールアドレスを変更してください。

新しいパスワードを登録する際には、必ず英数字を混在させて、4文字から10文字までの半角で入力してください。(例えば、bc25a3 など)

2.株主優待カードに関して

Q19. 株主優待カードはいつもらえますか?
A19. 株式を継続してご所有になる株主様には、現在ご利用の株主カードをそのままご使用願います。(新規の株主様には、優待ご利用期間の開始月の前々月までに、ご郵送[簡易書留]いたします。)
Q20. 株主優待カードは、どのように使うのですか?
A20. (1) 映画優待(100株以上所有の株主様)を受ける場合は、優待劇場の切符売場に株主優待カードを提出し、希望人数をお申し出ください。映画入場券をお渡しいたします。(所有株式数に応じて、6ヶ月使用可能ポイント数と1ヶ月の使用可能ポイント数がございます。)

(2) 演劇優待(300株以上所有の株主様)を受ける場合は、予約した優待日に劇場に設置してあります切符引取機に、株主優待カードを入れ、チケットをお受け取りください。
Q21. 株主優待カードに有効期間はありますか?
A21. 株主優待の有効期間は6ヶ月ですが、株式を継続してご所有になる場合は、ご所有の株主優待カードを継続してご使用いただきますので、大切に管理してください。
Q22. 株主優待カードを紛失した場合には、どのような手続きが必要ですか?
A22. (1) 悪用されることを防ぐために、当社で紛失した株主優待カードの失効手続きをしますので、速やかに当社へご連絡をお願いいたします。

(2)「株主優待カード紛失に伴う再発行 申請書」に、必要事項をご記入の上ご郵送ください。
  「株主優待カード紛失に伴う再発行申請書」(PDF)

(3)カードの再発行には、ご請求をいただいてから2週間~1ヶ月半の期間がかかります。その間は臨時カード(発行まで1週間程度)を発行いたします。

(4) 再発行には、カード1枚につき2,000円の費用をご負担いただきます。

(5) 失効処理後に紛失したカードが見つかっても、ご使用いただけません。
Q23. 株主優待カードを忘れた場合、優待は受けられますか?
A23. 株主優待カードをご持参いただけませんと、優待はお受けになれません。
Q24. シルバーカードは追加できますか?
A24. 所有株数の発行基準により発行しておりますので、追加の発行はできません。ただし、株を買い増しして、所有株数が発行基準の枚数を超えた場合のみ、「株主優待カード追加発行 申請書」で申請することにより、追加発行をいたします。必要事項をご記入の上ご郵送ください。

「株主優待カード追加発行申請書」(PDF)
Q25. ゴールドカードとシルバーカードに違いはありますか?
A25. 劇場で入場チケットをお受け取りいただく等、カードを使用する際には、ゴールドカードとシルバーカードに違いはございません。ただし、株主様の個人情報保護のため、以下3点の違いがございます。

(1) シルバーカードには、優待番号が記載されておりません。
(2) シルバーカードは、映画館で使用時にお受け取りいただく「株主映画優待ご利用明細」の中に、「ご利用後残ポイント」が記載されておりません。
(3) シルバーカードは、映画館で使用時にお受け取りいただく「株主映画優待ご利用明細」の中に、「うち今月利用可能ポイント」が表示されておりません。

3.映画優待に関して

Q26. 映画優待ポイントの使用期限はありますか?
A26. 株主優待権利日および株主優待期間の一覧表をご覧ください。

映画優待ポイントは、6ヶ月有効(毎年6月~同年11月、または12月~翌年5月)ですが、1ヶ月に使用できる上限のポイントがございますので、ご注意ください。
なお、10ポイントにつき1名様1回(3D映画は15ポイントにつき1回)のご入場が可能です。「新宿ピカデリー」のみ、1名様20ポイント(3D映画は1名様30ポイント)必要。
Q27. 優待期間の終了時に、映画優待のポイントが残った場合、ポイントを次の優待期間に繰り越せますか?
A27. ポイントを次の優待期間に繰り越すことはできません。優待期間の終了時(11月30日、5月31日)に、残ポイントは消去されます。

優待ポイントは、12月1日には、8月末の権利確定時の株数に応じて、また、6月1日には、2月末の権利確定時の株数に応じて、自動的に更新されます。
Q28. 映画優待の利用実績や残ポイントを知りたいのですが。
A28. スマートフォンでも映画優待の利用実績や残ポイントの確認ができるようになりました。 詳しくはスマートフォン版ご利用案内PDFをご覧ください。
Q29. 利用できる映画館は、全国すべての都道府県にあるのです
A29. ご利用いただける映画館の一覧表をご覧ください。

「松竹映画を上映している映画館が、株主優待をご利用できる映画館」という内容ではございませんので、ご注意ください。 ご利用いただける映画館は、上記一覧表にある劇場となりますので、すべての都道府県にはございません。
Q30. 「新宿ピカデリー」は、他の映画館と優待条件が違うと聞きましたが、どのような内容ですか?
A30. ご利用いただける映画館の一覧表をご覧ください。

[新宿ピカデリーの優待条件]
(1)公開の2週目(8日目)以降、ご利用可能
例:8月2日(土)公開の作品⇒翌週8月9日(土)からご利用可能
例:8月8日(金)公開の作品⇒翌週8月15日(金)からご利用可能

(2)ご利用ポイントは、1名様につき20ポイント(他の映画館は、1名様につき10ポイント)
「3D映画」は、1名様につき30ポイント(他の映画館は、1名様につき15ポイント)

(3)「プラチナシート」・「プラチナルーム」は、ご利用不可

[全映画館共通(新宿ピカデリーも含む)]
松竹の映画優待は、下記の場合はご利用になれません。
(1)映画公開初日(各映画館での上映初日)
(2)満員等の混雑時
(3)先行上映、METライブビューイング、イベント等の特別興行
Q31. ご利用いただける映画館の一覧表の中に、シネコンのMOVIX(ムービックス)がありますが、すべての作品が鑑賞できますか?
A31. ご利用いただける映画館の一覧表をご覧ください。

MOVIX(ムービックス)においては、先行上映、METライブビューイング、イベント等の特別興行を除き、すべての作品がご鑑賞いただけます。
ただし、「札幌シネマフロンティア」「横浜ブルク13」「大阪ステーションシティシネマ」「なんばパークスシネマ」「ミットランドスクエア シネマ 」「中洲大洋」「ルミエール秋田」は、松竹配給作品に限ります。
※「横浜ブルク13」は、3D上映作品はご鑑賞いただけません。
※「ミットランドスクエア シネマ」は「シネマ歌舞伎」はご鑑賞いただけません。
また、「なんばパークスシネマ」のプレミアムシアター、「新宿ピカデリー」のプラチナシート・プラチナルームはご利用になれませんので、ご注意ください。
Q32. 「ほっとママシネマ」は、株主優待カードで見ることはできますか?
A32. できます。「ほっとママシネマ」はママと赤ちゃんのための映画鑑賞会で、全国のMOVIX劇場にてご利用いただけます。
上映当日、劇場の窓口で株主優待カードをご提示のうえ、チケットをお求めください。
満席の場合はご鑑賞いただけませんので予めご了承ください。
詳細は 「ほっとママシネマ」公式ホームページ をご覧ください。

詳細は、「ほっとママシネマ」公式ホームページをご覧ください。

4.演劇優待の座席予約等に関して

Q33. 予約した席の変更・キャンセルはできますか?
A33. 一旦、予約が確定しますと、優待システムの制御不具合発生の原因ともなるため、座席の変更・キャンセルはできません。ご了承ください。
Q34. 演劇優待の予約申込期間を過ぎてしまいましたが、予約は可能ですか?
A34. 予約申込期間を過ぎてしまった場合は、ご予約いただけません。「株主優待のしおり」や「株主様ご案内状」にも[予約期間内にご予約がない場合は、当月の演劇優待はご利用できなくなりますので、必ず期間内にご予約ください。]と記載しております。予約期間を過ぎますと、その月の演劇優待の権利が失効いたしますので、ご注意ください。
Q35. 演劇優待の「株主様ご案内状」が届かないのですが、どうすればよいですか?
A35. 演劇優待のお知らせ(劇場・予約スケジュール等)を掲載した「株主様ご案内状」は、優待対象月の2ヶ月前の下旬頃にお送りしております。なお、演劇優待対象月は、4月末、10月末に郵送される「株主様ご優待内容通知」をご覧ください。
例:8月の演劇優待の場合、6月下旬に到着し、7月上旬が予約申込期間。
もし、「株主様ご案内状」が郵便事情などで、優待対象の2ヶ月前の月末までに到着しない場合は、予約申込期間終了までに、フリーダイヤル 0120-350-593(平日のみ9:30~12:30、13:30~18:00)へご連絡ください。
※予約申込期間内にご予約がない場合は、当月の演劇優待の権利が消滅しますので、ご注意ください
Q36. インターネット(「株主専用Web」)予約で、座席を自由に指定することはできますか?
A36. 株主優待席の範囲内で座席を指定することができます。
ご希望の公演日、枚数などを選択し、ご希望のブロックを選んで空席状況を確認しながら、座席を選ぶことができます。
Q37. インターネット(「株主専用Web」)で予約した座席を、確認したいのですが?
A37. 株主専用Web」にログインすると表示される、各株主様の優待情報ページでご確認いただけます。また、インターネットでご予約された場合は、予約時にメールで 「予約内容」をご登録のメールアドレスにお送りしております。
Q38. スマートフォンや携帯電話でインターネット予約は可能ですか?
A38. スマートフォンでも演劇予約やご利用実績(演劇優待等)の確認がご利用いただけます。
詳しくは、スマートフォン版ご利用案内PDFをご覧ください。
なお、携帯電話でのインターネット予約はできませんので、ご了承ください。
Q39. 電話予約の際、かかりやすい時間帯はありますか?
A39. 予約開始日の午前中は、特に多くの株主様からのお電話が集中いたしますので、かかりにくくなることがあります。午後になりますと、比較的かかりやすくなります。電話予約に比べ、お待ちいただくことなく、早く予約のできるインターネット(株主専用Web)予約をご推奨しております。
Q40. 演劇ペア指定(解除)をしたいのですが、どうすればよいですか?
A40. 「演劇ペア指定(解除)申請書」に必要事項をご記入の上、当社総務部へご郵送ください。

「演劇ペア指定申請書」(PDF)
「演劇ペア解除申請書」(PDF)

演劇ペア指定(解除)は、期末権利確定後、半年以上継続して株式をご所有の株主様が対象となります。(新規株主様は、最初の半年は、演劇ペア指定の設定はできません。)

演劇ペア指定(解除)の開始は、お申し込みいただいた時期の次の優待期間からとなります。(3月~8月にお申し込みいただけば12月以降、9月~2月にお申し込みいただけば6月以降の優待期間から開始)

5.その他

Q41. 届出住所が変更になった場合は、どうすればよいですか?
A41. 株主様の届出住所が変更になった場合は、口座を開設されている証券会社または当社の株主名簿管理人である三菱UFJ信託銀行(株)証券代行部(フリーダイヤル0120-232-711)まで、ご連絡をください。また、演劇優待対象の株主様は、当社(フリーダイヤル0120-350-593)にも、ご連絡をお願いいたします。
理由:当社からは、毎月、演劇優待月に該当する株主様に対し、(劇場・予約スケジュール等)を掲載した「株主様ご案内状」を送付しておりますが、株主様の住所変更を確認できるのは、株主名簿が確定する半期に1度だけ(2月末と8月末)となっておりますので、住所変更を反映できない場合があるためです。

「株主優待に関する住所変更申請書」(PDF)

株主優待に関する各申請書の送付先

<東日本の株主様>
〒104-8422 東京都中央区築地4-1-1 東劇ビル11階
松竹株式会社 総務部 総務課

<西日本(中部含む)の株主様>
〒542-0071 大阪市中央区道頓堀1-9-19 大阪松竹座ビル地下二階
​松竹株式会社 関西支社 関西管理スタッフ​

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