映画・アニメの世界

【作品データベース】女医の記録 じょいのきろく

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・95分 大船作品
清水宏監督で、無医村の巡回診療に挺身する女医学生の検討を描き、ヒューマンな感銘を与えた。

STORY
夏休み中の奉仕活動として東京女子医学専門学校の女子医学生たちが女医に率いられて山あいの無医村へやってくる。 受け入れた村の分教場の訓導の神谷先生(佐分利信)は都会出身の青年。 先生としてだけでなく、村のよろず相談事に乗り、因習や迷信に囚われがちな村人の生活を改善しようとしてる。 女子医学生や率いる女医たちは健康診断や治療を通して村の問題に直面していく。 出稼ぎに出た娘や息子が都会で結核となって帰ってくることで、村には結核が蔓延している。 衛生という概念がなく風呂に入る習慣すらない村人たちは、 金を取られると健康診断や治療をいやがり、結核を家の恥と思いツベルクリン検査を拒むが、 その一方で、祈祷をする行者を呼ぶ。 その行者は実は出稼ぎの手配師でもあり、体の弱い娘を女工として人買しようとする。 日差しと風を遮り不衛生の原因となっている家を取り囲む木を、先祖に申し訳ないと切ろうとしない。 そんな問題に、女医たちと神谷先生が、村人の抵抗も受けつつ、 抵抗する村人の立場も慮りながら、しかし時として毅然とした態度で取り組んでいく。 そして、夏休みの終わり、夏木女医(田中絹代)は村に残ることを決心する。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
田中絹代
佐分利信
森川まさみ
- スタッフ -
監督:清水宏
脚本:津路嘉郎
撮影:森田俊保
音楽:伊藤宣二

配給:松竹
©1941松竹株式会社

ジャンル:現代劇