映画・アニメの世界

【作品データベース】仮面の街かめんのまち

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・71分 大船作品
『金ちやんのマラソン選手』に次ぐ原研吉復帰第二回作品。

STORY
東北のある小さな劇場では地方巡業も今日で終わり、一同は荷物をまとめている。座員弘ちゃん(森川信)はこの土地にいる母(高橋トヨ)に会えるのを楽しみにしていた。座長ハル子(村田知英子)に面会にきた栗原(高田浩吉)は、むかし彼女と同じレヴュー団で働いていたが、今では炭坑の所長秘書としてハル子一座に慰問演芸の依頼をする。ところが、彼は実は炭坑ストもみ消し対策に一座を利用する魂胆だった。そして一座を料亭に呼び組合の弱体化を計ったが、組合委員は課長連が一座の女優を芸者同様に酌を強いたりするので、憤然として皆引き上げる。弘ちゃんは母に未だ一座員であることを知られたくないと思うが、その気持ちを察したハル子は弘ちゃんと共に母に会い、彼を座長と呼び母を喜ばす。ハル子は栗原に昔の想い出話をするが、彼は「今は人生観も変わった」と冷笑する。しかしハル子と弘ちゃんに前身をばらされた栗原はついに昔の純真な彼に戻り、「慰問なんかどうでも良いから自分を皆と共に連れて行ってくれ」とハル子に頼む。彼女はいきなり栗原を殴り彼の態度を非難し、従業員一同に謝るべきだと言い捨てて舞台に立つ。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
高田浩吉
村田知英子
空あけみ
森川信
- スタッフ -
原作:新藤兼人
原作:岩沢庸徳
原作:中山隆三
監督:原研吉
脚色:新藤兼人
脚色:岩沢庸徳
脚色:中山隆三
撮影:森田俊保
音楽:浅井挙曄

配給:松竹
Ⓒ1947松竹株式会社

ジャンル:現代劇