映画・アニメの世界

【作品データベース】醜聞(スキヤンダル) すきゃんだる

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・105分 大船作品
東宝争議のため東宝での映画製作を断念し、他社で作品を撮っていた黒澤監督の初の松竹作品である。過剰なジャーナリズムによる問題を描いた社会派ドラマ。脚本は黒澤明と菊島隆三が共同で書いた。新進気鋭の画家(三船)と美しい声楽家(山口)が偶然出遭ったところを雑誌記者に盗撮される。まったくの醜聞(スキャンダル)に巻き込まれていく二人。物語の舞台はやがて裁判へ…。いたずらに醜聞を追うジャーナリズムを糾弾する一方で、後半は志村喬演じる弁護士の心情・行動が焦点となっていく。

STORY
新進画家青江一郎(三船敏郎)は、ある日愛用のオートバイを飛ばして伊豆の山々を写生に出掛けた。三人の百姓が不思議そうな顔をして彼の絵を眺めている。そこへ美しい歌声が聞こえてくる。やがて派手な格好をした一人の女が山を登って来た。人気歌手西條美也子(山口淑子)である。バスが故障で歩いて来たが宿屋までが大変だ、と嘆く。よろしい、それなら荷物だけでも僕のオートバイに積んでってあげましょうと、青江が申し出た。ついでの事に貴嬢も乗っけて行きましょうということになった。オートバイの相乗りで二人は宿屋まですっ飛ばした。百姓は呆れてそれを見送っていた。二人のカメラマン(三井弘次、大杉陽一)が突然宿屋に現れ、女中に西條美也子に逢わせてくれいう。西條さんは写真は撮りませんと女中は断った。二人は残念そうに宿屋の廻りをうろつき歩く。風呂に入った美也子の部屋に青江が挨拶に来る。二人は庭に面した手すりにもたれて話を始めた。その時、先程のカメラマンがこれを見つけて、パチリとシャッターを切って、シメシメと逃げてしまった。このカメラマンはカストリ雑誌アムール社の写真部員だったのである。現像を見た社長の堀(小沢栄太郎)は有頂天に喜んだ。こいつは特ダネだ!そこで彼は編集長に命じて、青江と美也子のラブロマンスをでっち上げさせた。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
三船敏郎
山口淑子
志村喬
桂木洋子
- スタッフ -
監督:黒澤明
脚本:菊島隆三
脚本:黒澤明
撮影:生方敏夫
音楽:早坂文雄

配給:松竹
©1950松竹株式会社

ジャンル:現代劇