映画・アニメの世界

【作品データベース】少年期 しょうねんき

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・111分 大船作品
原作は、心理学者・波多野勤子が思春期の息子との往復書簡をまとめた同名ベストセラー。邦画各社で原作権の争奪戦が繰り広げられる中、いち早く監督に木下惠介の名前を企画に掲げた松竹が獲得に成功した。女性脚本家の先駆けのひとり、田中澄江は原作を自由にアレンジし、軍国主義に翻弄されながらも母に揺るぎなき愛を注ぎ続ける少年の純粋なる美を抽出。5000人のオーディションの中から主人公の少年に抜擢された石浜朗も、どこか女性的ながらも凛とした繊細な存在感を素直に醸し出しながら、好演を示している。木下映画に必須の要素ともいえる母と子の絆、その美しさを最も端的に示した好例といえる秀作である。原作は、心理学者・波多野勤子が思春期の息子との往復書簡をまとめた同名ベストセラー。邦画各社で原作権の争奪戦が繰り広げられる中、いち早く監督に木下惠介の名前を企画に掲げた松竹が獲得に成功した。女性脚本家の魁のひとり田中澄江は原作を自由にアレンジし、軍国主義に翻弄されながらも母に揺ぎなき愛を注ぎ続ける少年の純粋なる美を抽出。5000人のオーディションの中から主人公の少年に抜擢された石浜朗も、どこか女子画的なも凛とした繊細な存在感を素直に醸し出しながら、好演を示している。木下映画に必須の要素ともいえる母と子の絆、その美しさを最も端的に示した好例ともいえる秀作である。

STORY
戦争の最中、英文学者の父(笠智衆)を持つ長男の一郎(石浜朗)は疎開を拒み続けていた。だが出征した恩師の戦死を機に、彼も両親が疎開している諏訪へと赴くことになる。父は戦争で職を失い、代わりに母(田村秋子)が働き一家を支えていた。やがて一郎は父に反発を覚えるようになり…。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
田村秋子
石浜朗
笠智衆
三國連太郎
小林トシ子
- スタッフ -
原作:波多野勤子
監督:木下惠介
脚本:田中澄江
脚本:木下惠介
撮影:楠田浩之
音楽:木下忠司

配給:松竹
©1951松竹株式会社

ジャンル:現代劇