映画・アニメの世界

【作品データベース】鞍馬天狗・角兵衛獅子くらまてんぐ・かくべえじし

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・91分 京都作品
大佛次郎の原作から八尋不二が脚本を書き、大曾根辰夫が監督に当たり、片岡清が撮影を担当。出演は嵐寛寿郎、山田五十鈴、美空ひばりなどに、月形龍之介、加藤嘉、川田晴久、三島雅夫、萩町子、進藤英太郎などである。

STORY
御用聞隼の長七(加藤嘉)に使われている子供角兵衛獅子の杉作(美空ひばり)と新吉が金を落として途方にくれているのを松月院の寺の前で覆面の侍が金を恵んでくれた。その金を見た長七は、その侍こそ鞍馬天狗(嵐寛寿郎)だと松月院を襲った。杉作は自分を助けてくれた鞍馬天狗を短銃でねらう近藤勇(月形龍之介)の腕に思わずすがりつき天狗の命を救ったことから長七の折檻を受けるが、天狗はその杉作を救って西郷吉之助(三島雅夫)にあずけた礫のお喜代(山田五十鈴)と呼ばれる投石の名人は、小河原進助(原健策)と恋仲であったが、進助の死んだのは天狗のせいだと思い込み彼をつけねらっていたが、大阪城の水牢から杉作の助けで天狗が脱出したあと、単身天狗の寝込みを襲って失敗したお喜代は、やけになってそのまま天狗の住居に居すわっている。そのうちにお喜代は杉作と仲良しになり進助の死が、天狗のためでない事を知るが、その時天狗は西郷の命令で江戸へ立つことになり、その前に近藤からの果し状で東寺へ出かけて行こうとする。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
嵐寛寿郎
山田五十鈴
美空ひばり
月形龍之介
川田晴久
- スタッフ -
原作:大佛次郎
監督:大曾根辰夫
脚本:八尋不二
撮影:片岡清
音楽:鈴木静一

配給:松竹
Ⓒ1951松竹株式会社

ジャンル:時代劇