映画・アニメの世界

【作品データベース】息子の青春 むすこのせいしゅん

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・44分 大船作品
小説家・越智英夫は「息子の青春」という小説を書こうとしている。18歳の長男が髪をのばしたり、女友だちとつきあい始めたりしたことがきっかけだった。そんな時、次男が不良の友人の巻きぞえで、警察に保護検束される…。林房雄の家庭小説を映画化した小林正樹の処女作。地味な小品ながら、青春や親子愛をみずみずしく描いている。SP映画。

STORY
小説家越智英夫(北竜二)は、「息子の青春」という小説を書こうと思っている。それは、長男の春彦(石浜朗)が十八歳になり、近頃頭の毛を伸ばしだしたりしたことによるのだった。それにどうやら仲の良い女の友達もいるらしい。そのうちに、質実剛健な無骨者になるだろうと思っていた次男の秋彦(藤原元二)までが髪を伸ばしだして両親を驚かせた。やがて春彦の誕生日に、彼の女友達森川たみ子(小園蓉子)を招待して欲しいと彼自身から申し出るので、夫妻(三宅邦子)は快く承知してやった。誕生日の当日、春彦よりも夫妻の方がたみ子を心待ちにしていた。そしてたみ子が感じのよい娘なので、ほっと安心するのだった。誕生日の招待の返礼に、たみ子の家から春彦を歌舞伎座に招待してきた時には、初めて背広も作ってやった。そのうち、弟の秋彦があまり評判のよくない植村幸一(磯貝元男)と交際していることで、心配しなければならなくなった。そして遂に秋彦は、幸一の巻き添えで警察に保護検束された。幸一が江の島へ遊びに来た学生を脅迫して腕時計を奪ったという事件であるが、幸一の父泰三(笠智衆)が頑強にそれを否定するので、二人とも釈放にならないのだった…。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
石浜朗
小園蓉子
三宅邦子
北竜二
笠智衆
- スタッフ -
原作:林房雄
監督:小林正樹
脚色:中村定郎
撮影:高村倉太郎
音楽:木下忠司

配給:松竹
©1952松竹株式会社

ジャンル:現代劇