映画・アニメの世界

【作品データベース】娘はかく抗議する むすめはかくこうぎする

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・85分 京都作品
原作は雑誌「平凡」に連載された『続・乙女の性典』。脚色は沢村勉、監督は川島雄三。物語は、大阪に近い町の男女共学の高校を舞台として始まり、18歳になった女子高校生の男とのつきあい方について話が展開する。

STORY
海を背にしたある市の新制高校二年生の宇佐美圭子(紙京子)は、若い女教師露木先生(井川邦子)を慕っていた。圭子の親友美紀子(桂木洋子)の母(高杉早苗)は産婦人科医で、明るく開放的な家庭だった。ある日、美紀子は兄亮一(高橋貞二)たちを交えたグループでハイキングをすることになり、圭子も誘われた。圭子は母に黙って一行に加わった。圭子の母記代(市川春代)は18歳の時男に騙されて圭子を産み、仲居をしながら彼女を育ててきた薄幸の女だったので、娘が自分と同じ過失を犯しはしないかということだけが心配であった。しかしハイキングの一行は思いがけない嵐のため、山寺へ一泊を余儀なくされた。記代は帰らない圭子に狂ったように美紀子の家に怒鳴り込むが、美紀子の母に説得された。しかし、山寺には圭子たちの他に桃色グループの学生たちが泊まっていたため、それと間違えられて誤報され、学校の問題となった。圭子はその席で母のことが問題にされ、事実その勤め先の料理屋で男と戯れている母の姿を見て、悲観のあまり亮一の下宿を訪ねた。しかし亮一はおらず、その友人塚本に暴行されかけ、逃れて街をさまよっている間にパトロールの警官によって保護された。これがまたしても学校の問題となってしまう…。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
紙京子
井川邦子
大木実
桂木洋子
高橋貞二
- スタッフ -
原作:小糸のぶ
監督:川島雄三
脚色:沢村勉
撮影:竹野治夫
音楽:木下忠司


配給:松竹
©1952松竹株式会社

ジャンル:時代劇