映画・アニメの世界

【作品データベース】愚弟賢兄 ぐていけんけい

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・86分 大船作品
佐々木邦の同名小説を、椎名利夫が脚色し野村芳太郎が監督した。同小説は1931年に五所平之助監督で映画化されている。秀才の兄とは打って変わって、弟の貢二はどうにか大学を卒業できる程度の凡人だった。銀行に就職できたのも、兄・貢一の力添えがあったからこそ…。

STORY
貢二(高橋貞二)は鈍才で大学を辛うじて卒業し、賢兄の貢一(三橋達也)が助力してくれたので銀行に就職することができた。貢二は姉芳江(高友子)の夫の妹君子(淡路恵子)をひそかに思っていた。それを知った兄は早速交渉に行ってくれたが、派手好きの君子にはあっさり断わられた。失望落胆した貢二は出張先の京都で嫂貞子(月丘夢路)の姪春子(紙京子)に会い、すっかり参ってしまった。ところが銀行の頭取から貢二への縁談が持ち込まれ、見合いをしなければならなくなった。気のすすまぬ貢二は仮病を装って見合いに欠席したが、これがばれて兄はカンカン、誤解した嫂は里に帰るといい出す始末。嵐の中心に立った貢二はついに意を決して岩田頭取(笠智衆)を訪れ、一切の事情を打明けた。頭取は彼の真意を認め、後から訪れた兄貢一に「立派な弟さんだ」といったので、兄も弟も見直した。やがてサンフランシスコ支店行きを命じられ、多数の親類知人に見送られて横浜を立つ貢二の横には新妻春子の姿がみられた。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
高橋貞二
紙京子
三橋達也
月丘夢路
川喜多雄二
- スタッフ -
原作:佐々木邦
監督:野村芳太郎
脚色:椎名利夫
撮影:長岡博之
音楽:木下忠司

配給:松竹
©1953松竹株式会社

ジャンル:現代劇