映画・アニメの世界

【作品データベース】日本の悲劇 にほんのひげき

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・116分 大船作品
戦後を背景に戦争未亡人の悲惨な末路を描いた究極の衝撃作!子が親を見捨てていく戦後日本の悲劇。木下惠介監督の、歪んだ社会を激しく告発する怒りと祈りのメッセージ!

STORY
熱海の旅館「伊豆花」に女中として働く春子(望月優子)は戦争未亡人である。終戦前後の混乱の中、歌子(桂木洋子)と清一(田浦正巳)の二児をかかえて、かつぎ屋やら曖昧屋の女やらにまで身を落とし、唯一の財産だった地所も悪らつな義兄夫婦に横領された。彼女のいまの生甲斐は、無理して洋裁学校と英語塾に出している歌子、医科大学に通わせている清一だったが、当の二人は母に冷めたい。というのも母と客との酔態を垣間見た子供心の反撥が今に至っているわけである。その美貌にも関わらずまっとうな嫁入り口もないことを母の行状のせいにした歌子は、いつかシニカルな娘となり、彼女に心を傾けている英語教師赤沢(上原謙)の妻霧子(高杉早苗)のはげしい嫉妬さえ鼻先きであしらう始末。一方清一は最近、戦争で息子を失った資産家の医師から養子に望まれ、籍を移してくれと頼んでくる。むろん春子は子供ゆえの今までの苦労を強調し、気狂おしく反対するが、その押しつけがましい愛情がいよいよ子供らの心を遠のかせた。歌子は愛してもいない赤沢と駆け落ちする。あわてた春子が急遽上京、すでに資産家の医師の邸にすみこんだ清一に相談しようとすると、息子はただ籍のことだけを固執した。その冷静な語調。彼女はあきらめて養子の件を承諾する。生甲斐を失い、子供らの小遣いに元手をだしていた株に失敗した春子は、東京からの帰路、湯河原駅のホームより進行中の列車に身を投げた。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
望月優子
桂木洋子
田浦正巳
上原謙
高杉早苗
高橋貞二
佐田啓二
- スタッフ -
監督:木下惠介
脚本:木下惠介
撮影:楠田浩之
音楽:木下忠司

配給:松竹
©1953松竹株式会社

ジャンル:現代劇