映画・アニメの世界

【作品データベース】君の名は・第二部きみのなは・だいにぶ

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・120分 大船作品
スタッフ、キャストとも第一部とほぼ同じ顔ぶれであるが、スタッフは新たに美術を浜田辰雄が担当。出演者としては日守新一、北原三枝、岸本公夫が新たに登場。

STORY
傷心を抱いて佐渡から帰京した春樹(佐田啓二)は、じっと思い出の数寄屋橋に佇んだ。真知子(岸惠子)に逢えた喜びと真知子と別れた悲しみが、思い出となって甦り、ただ切なかった。数日後彼は北海道で牧場を経営している友人末永(磯野秋雄)の許へ旅立った。一方、真知子も佐渡から浜口家へ帰ってきたが相変わらず姑の徳枝(市川春代)は意地悪く、遂に過労から彼女は流産した。その頃鳥羽から上京した悠起枝(月丘夢路)は街のゴロツキ横山(三井弘次)にひっかかるが、偶然会った綾(野添ひとみ)の世話で修造老人(笠智衆)や梢(小林トシ子)達の果物屋を手伝うことになり、店の後援者仁科(日守新一)と結婚することになった。姉の結婚式に久々に東京へ帰ってきた春樹とは入れ違いに、真知子は遥々北海道を訪ねた。アイヌの若者サムロ(岸本公夫)と許婚の間柄であるにも拘らず、春樹を熱愛する末永牧場のアイヌの娘ユミ(北原三枝)は、真知子の来島に心が騒いだ。やがて春樹は東京から帰って来たが、眼前の真知子に喜びの眼を輝したので、ユミは失望してコタン祭りの晩、摩周湖に身を投げた。サムロもまた彼女を助けようとして死んだ。しかし、春樹と真知子も別れなければならぬ運命にあった。勝則(川喜多雄二)が同居請求手続きをとったため、裁判所の出頭命令が北海道まで真知子を掴まえにきたのである。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
佐田啓二
岸惠子
淡島千景
小林トシ子
北原三枝
川喜多雄二
笠智衆
月丘夢路
- スタッフ -
原作:菊田一夫
監督:大庭秀雄
脚色:柳井隆雄
撮影:斎藤毅
音楽:古関裕而

配給:松竹
Ⓒ1953松竹株式会社

ジャンル:現代劇