映画・アニメの世界

【作品データベース】青春ロマンスシート・青草に坐す せいしゅんろまんすしーと・あおくさにざす

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・101分
スポーツに芽生えた健康な初恋を軽快に描く!白川渥の小説を、美空ひばり主演で映画化した青春映画。父と母、快活な女学生・翠とチャッカリ坊主の中学生・誠の四人に、叔母の節子も居候する新庄家。ある日、翠は父の秘密を知ってしまい…。ひばり扮する女学生の青春と、周囲の大人達の恋愛模様を描く。監督は野村芳太郎。

STORY
船乗りの新庄啓作(笠智衆)と妻文子(三宅邦子)には二人の子供があった。快活な女学生翠(美空ひばり)とチャッカリ坊主の中学生誠(水原常春)である。啓作の妹節子(桂木洋子)も死んだ兄大造の友人土屋光雄(永井達郎)との結婚に失敗し、新庄家の居候になっていた。大造や光雄の友人で翠の高校の英語の先生羽田信平(大木実)はひそかに節子を永遠の女性と決め、節子の友人でコーヒー・ショップのマダム醍醐シズ(草間百合子)も二人を結ぼうと努力しているが、羽田には光雄への義理がある上に、弘子(北原三枝)という許婚者も居た。翠には戸川雄一(田浦正巳)というボーイ・フレンドが居た。この二人は物わかりのいい小母さん節子に見守られながら、何時か清純な恋が芽生えていた。テニスの試合があって、翠と雄一とは羽田に付き添われて大阪へ行く。そして神戸へ寄った翠は父啓作に小泉千代(永島光代)という女のあるのを知った。純真な乙女心を傷つけられた翠は、誤解されて雄一と共に神戸の警察に保護された。しかし翠は父の秘密を誰にも話そうとしなかった。非をさとった啓作は女と別れて帰宅した。文子はその夫を優しく迎えた。弘子の力添えで節子と羽田もどうやら結ばれるらしい。そして翠と雄一のプラトニックな恋にも再び春が訪れた。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
美空ひばり
桂木洋子
北原三枝
大木実
田浦正巳
三宅邦子
- スタッフ -
原作:白川渥
監督:野村芳太郎
脚色:沢村勉
撮影:厚田雄春
音楽:黛敏郎

配給:松竹
©1954松竹株式会社

ジャンル:現代劇