映画・アニメの世界

【作品データベース】若き日は悲しわかきひはかなし

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・97分 大船作品
ポスターコピーは「かりそめの兄と妹の心に芽生えた清らかな初恋!」。中村定郎が岩間鶴夫と共同で脚本を書き、岩間鶴夫が監督する。撮影は井上晴二、音楽は万城目正。石浜朗と美空ひばりが共演。

STORY
地方のある港町に若草会と呼ばれる若人たちの集まりがあった。会長の織田(三木隆)をはじめ、副会長の園田一郎(石浜朗)、その妹で音楽好きの恵子(美空ひばり)、恵子と同じ高校生の天野幸子(太田千恵子)、その兄で東京の大学に行っている一郎の親友正二(山田真二)、そのほか陣出(菅佐原英一)、中原(高瀬乗二)、塩原(川村禾門)、夏子(故里やよい)、トミ子(芦川いづみ)、丸目(荻田洋巳)らの会員は、町を明るくし、自分たちの成長のため熱心に会合していた。一郎の家は牛乳屋で、父と恵子の三人暮らしだが、商売は面白くなく、音楽学校へ行きたいという恵子の望みも満たされそうにはなかった。正二の父(斎藤達雄)は回漕店を営み、恵まれた豊かな暮らしである。正二は恵子が好きだった。そして正二の父の計らいで二人は結婚することになった。恵子は音楽学校へ行かして貰えることになって大喜びである。しかし宗一(徳大寺伸)と一郎の心は暗かった。というのも一郎は宗一の知人の子供で、宗一は将来彼女と一郎を結婚させたいと思っていたからである。若草会の会員たちはある日、自殺しようとした藤川京子(水原真知子)を助けたが、その日恵子も一郎が真の兄でない事を知った。正二も恵子も悩んだ。ひそかに恵子を愛していた一郎も苦しんだ。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
美空ひばり
石浜朗
水原真知子
山田真二
- スタッフ -
監督:岩間鶴夫
脚本:中村定郎
脚本:岩間鶴夫
撮影:井上晴二
音楽:万城目正

配給:松竹
Ⓒ1954松竹株式会社

ジャンル:現代劇