映画・アニメの世界

【作品データベース】この広い空のどこかに このひろいそらのどこかに

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・111分 大船作品
楠田芳子のオリジナル脚本を松山善三が潤色し、小林正樹が監督した。楠田は木下惠介、および本作の音楽を担当した木下忠司の妹である。川崎で酒屋を営む一家を背景に、その一家の生活、戦災で足が不自由になった義妹らとの確執。人間の幸福はいかに築かれるかを描いた話題作。新進脚本家楠田芳子の佳作として注目された。

STORY
登(石浜朗)は明るい夢見がちな青年だったが、彼の友人で苦学を続けている三井(田浦正巳)は、登の言葉を信じず、現実の生活に絶望していた。登の家、森田屋は川崎市で酒屋を営んでいるが、生活は楽ではなかった。ひろ子(久我美子)は森田屋の主人良一(佐田啓二)の許に嫁いで来たばかりだが、戦災で足が不自由になり、婚期を逃した義妹泰子(高峰秀子)や良一の義理の母しげ(浦辺粂子)の間でつらい立場にあった。職を探しに上京したひろ子の幼友達の信吉(内田良平)が、帰郷の前にひろ子を訪れた時、しげと泰子はひろ子と信吉の事を色々と臆測し、ひろ子の心は激しく動揺した。しかし良一のやさしい理解のある態度に、ひろ子は必ず良一と幸せな家庭を築こうと心に誓った。泰子は跛という劣等感、彼女から去って行った愛人に対する憎しみ、片輪者どうしを一緒にしようとする周囲の人々の態度等によって、冷たい、頑なな性格になっていたが、森田屋の昔の使用人俊どん(大木実)が泰子の足が不自由になった今でも昔と変らぬ愛情を持っているのを知ると、俊どんの故郷、赤石山麓に住み一緒に幸福を得たいと願った。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
佐田啓二
久我美子
石浜朗
大木実
高峰秀子
- スタッフ -
監督:小林正樹
脚本:楠田芳子
潤色:松山善三
撮影:森田俊保
音楽:木下忠司

配給:松竹
©1954松竹株式会社

ジャンル:現代劇