映画・アニメの世界

【作品データベース】青銅の魔人・第四部 決闘獅子ヶ島せいどうのまじん・だいよんぶ けっとうししがしま

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・38分 大船作品
『怪人二十面相』に次ぐ「名探偵明智小五郎シリーズ作」で四部構成になっていて、この作品は第四部完結篇。原作、脚色、撮影共に同一スタッフ。監督は穂積利昌。諸角啓二郎と中村俊介、こけし座の高山武男らが出演。

STORY
危い所を小林少年(高山武男)等に救われた明智(若杉英二)は、水野(中村俊介)や少年たち、玲子(藤乃高子)と一緒に玄海灘のまん中にある獅子ケ島に渡った。そこで石板の地図を発見し、それに従って鍾乳洞の奥を探り、獅子の像の下から一枚のなめし皮を発見した。半分は帝王の夜光に、半分は大磯の古井戸に、と書いてある。そこへ魔人(諸角啓二郎)が現れ、なめし皮を奪い水野を拉し去った。明智等がようやく東京へ帰ると、大磯の地下室では魔人が水野を脅かしたが、秘密地図のあとの半分は分からない。怒った魔人はダイナマイトで地下室を爆破したが、このために飛んで来た獅子像の中から明智は地図を発見した。魔人はサリー(草間百合子)の入れ智恵で、水野を人質にとって透明人間と明智を相手に新聞広告で取り引きをした。約束の時間に魔人の巣窟に無人自動車が現れ、まず水野を釈放した。果たして透明人間は明智小五郎だった。二十面相は小五郎のため屋上へ追いつめられ、ついに手榴弾で自爆した。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
若杉英二
片山明彦
藤乃高子
由美あづさ
- スタッフ -
原作:江戸川乱歩
監督:穂積利昌
脚本:小川正
撮影:長岡博之
音楽:万城目正

配給:松竹
Ⓒ1955松竹株式会社

ジャンル:現代劇