映画・アニメの世界

【作品データベース】続おとこ大学 新婚教室 ぞく おとこだいがく しんこんきょうしつ

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・95分 大船作品
新聞連載の小説を『大学は出たけれど』の野村芳太郎が脚色、監督し、同じく厚田雄春が撮影、木下忠司が音楽を担当。主なる出演者は佐田啓二、淡島千景、藤乃高子、大坂志郎、野添ひとみ等。

STORY
大学病院に勤めている昌平(佐田啓二)は、廿日ねずみの神経衰弱に関する博士論文がパスした上、アメリカ帰りの美人恵美子(淡島千景)と好いて好かれて結婚する事になった。昌平を二十年も一人で育てたおバアちゃんのまつ(浦辺粂子)は、伜の新婚旅行にも附添って行くと言出して皆を驚かすが、媒妁人の井口博士(多々良純)と奥さん(野辺かほる)の取りなしで、やっと止めて貰った。たくあんを炭ばさみで出したり、電気洗濯機を買おうというお嫁さんがまつの気に入る筈はない。恵美子の父は、平気だが祖母は気が強いだけにこれを気にかけ、孫の一郎(田浦正巳)が昌平の隣家井口家の娘春代(野添ひとみ)と親しいのを幸いに、色々と偵察して貰う。或る日まつの昔友達の勝子(浪花千栄子)が孫の静(藤乃高子)をつれて上京した。彼女は静を昌平の嫁にと考えていたので、彼の結婚を知って落胆する。雨宮家のパーティの夜、勝子婆さんが胃病をおこし、昌平はその看病で出席できなかった。それを恵美子は昌平が静に心を傾けているのだと感違いして、家に帰らないと言いだした。怒ったおバアちゃんとここに完全な喧嘩状態になったが昌平の同僚山田夫妻(大坂志郎、幾野道子)や皆の一致協力で急速に解決し、おバアちゃんも生れて初めて電気洗濯機を使うようになった。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
佐田啓二
淡島千景
野添ひとみ
藤乃高子
田浦正巳
- スタッフ -
原作:鹿島孝二
監督:野村芳太郎
脚色:野村芳太郎
撮影:厚田雄春
音楽:木下忠司

配給:松竹
©1955松竹株式会社

ジャンル:現代劇