映画・アニメの世界

【作品データベース】こゝに幸あり・前篇 誘惑の都ここにさちあり・ぜんぺん ゆうわくのみやこ

作品情報

INTRODUCTION
フィルム巻数・5巻 大船作品
産業経済新聞連載の富田常雄の小説を中山隆三が脚色し、番匠義彰が監督、厚田雄春が撮影を担当した。主な出演者は川喜多雄二、水原真知子、小山明子、片山明彦、佐竹明夫、三津田健など。大津美子が唄う主題歌とともに大衆観客を喜ばせた。

STORY
男やもめの峯作造(三津田健)には二人の娘があった。姉の京子(水原真知子)は銀座の洋裁店につとめる内気な娘で、作造の勤める会社の専務佐野康夫(山内明)から嫁にと望まれていた。妹娘の南子(小山明子)は明るい性格で、近所に住む中学校の教師松尾(川喜多雄二)とは喧嘩友達であった。南子はつとめている出版社に出資している自動車会社の息子武田(佐竹明夫)と知り合うようになった。松尾はある日、自分の先輩で静岡県富士宮に住む画家の高見(片山明彦)が妻を亡くし、娘の信子(シリヤ・ポール)を抱えて困っているのを見て東京に呼び、京子の店のスタイル・ブックを描く仕事を紹介した。南子は武田と知り合うようになり、武田の情熱にひかれて身をささげてしまった。武田には婚約者があり、自分とのことは一時の気まぐれにしかすぎないことを知った南子は怒って武田に平手打ちを与えた。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
水原真知子
小山明子
川喜多雄二
片山明彦
- スタッフ -
原作:富田常雄
監督:番匠義彰
脚色:中山隆三
撮影:厚田雄春
音楽:池田正義

配給:松竹
Ⓒ1956松竹株式会社

ジャンル:現代劇