映画・アニメの世界

【作品データベース】あなた買います あなたかいます

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・112分
ストーブ・リーグと呼ばれる野球界の裏話。前年秋に穴吹義雄が南海ホークスに入団した際、複数球団による争奪合戦が繰り広げられ、大金等が動いたとされる騒動を題材とした小野稔の原作を松山善三が脚色、小林正樹が監督する。岸本大介(佐田啓二)は、プロ野球チーム・東洋フラワーズの敏腕スカウトである。今回、重役から彼にくだった命令は、大学野球界の花形選手・栗田五郎(大木実)を獲得せよということだった…。

STORY
東洋フラワーズのスカウト岸本(佐田啓二)は、重役から、大学選手の強打者栗田五郎(大木実)をスカウトしろと命じられていた。だが栗田には、彼を大学へあげ優秀な野球選手にまで育て上げた球気一平(伊藤雄之助)という得体の知れぬ男がついていた。球気は岡山に妻子がいるのに東京で旅館を経営する谷口涼子(水戸光子)と関係し、貿易会社に勤めつつも、栗田で一儲けを狙っていた。栗田を引き抜くには先ず球気を落とすのが必要と知った岸本は、早速、工作を開始。無口な栗田は球気には従順だった。そして涼子の旅館に出入りする中、彼女の妹笛子(岸惠子)と愛し合うようになった。栗田を二重に縛ったとホクソ笑む球気に比べ、笛子は世間にチヤホヤされ栗田の性格が変わって行くのを心配し、プロ入りには反対だった。岸本が動き出すと、他の球団も策動を開始。とくに大阪ソックスの古川(山茶花究)や阪電リリーズの島(多々良純)が目立った。球気は各球団を操り、栗田の値と同時に自分の報酬も上げようとの魂胆で、契約を迫られると、いつも秋のリーグ戦までと逃げていた。リーグ戦は栗田の活躍裡に終了。かつて栗田を大学へあげ得ず、誓約書を入れて球気に一身を任した高知の実家も、欲につかれて球気に絶縁状を送って来た。栗田はリーグ戦終幕と共に帰郷し、球気は岸本の条件に大体の腹を決めていた。大金を持った岸本始め、スカウト達は争って高知へ…。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
佐田啓二
伊藤雄之助
岸惠子
大木実
水戸光子
三井弘次
- スタッフ -
原作:小野稔
監督:小林正樹
脚色:松山善三
撮影:厚田雄春
音楽:木下忠司


配給:松竹
©1956松竹株式会社

ジャンル:現代劇