映画・アニメの世界

【作品データベース】東京暮色 とうきょうぼしょく

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・140分
二人の娘を残して母が去った。男手一つの家庭の物語。娘(有馬稲子)は年下の学生(田浦正巳)の子を身籠り、母の秘密を知り、果ては失意の中で命を落とすという設定で、小津映画の中で、もっとも暗く悲観的な印象を残す、という意味では異色の作品と言える。

STORY
定年もすぎて今は監査役の地位にある銀行家杉山周吉(笠智衆)は、都内雑司ケ谷の一隅に、次女の明子(有馬稲子)とふたり静かな生活を送っていた。長女の孝子(原節子)は評論家の沼田康雄(信欣三)に嫁いで子供もあり、あとは明子の将来さえ決まれば一安心という心境の周吉だが最近では心に影が芽生えていた。それは明子の帰宅が近頃ともすれば遅くなりがちで、しかもその矢先姉娘の孝子までが沼田のところから突然子供を連れて帰ってきたからだ。明子には彼女より年下の木村憲二(田浦正巳)という秘かな恋人があった。母親がいない寂しさが、彼女をそこへ追いやったのだが、憲二を囲む青年たちの奔放無頼な生活態度に魅力を感じるようにいつかなっていた。しかも最近、身体の変調に気がついた彼女が、それを憲二に訴えるとそれ以来彼は彼女との逢瀬を避けるようになった。そして、焦慮した彼女は、憲二を探して回ったがその際偶然、自分の母についての秘密を知った。母の喜久子(山田五十鈴)は周吉の海外在任中にその下役の男と結ばれて満洲に走ったが、いまは東京に引揚げて麻雀屋をやっていたのだ。既に秘かに堕胎してしまった明子には、これは更に大きな打撃であった。母の穢れた血だけが自分の体内を流れているのではないかという疑いが、彼女を底知れぬ深淵に突落してしまったのだ。蹌踉として夜道へさまよい出た彼女は、母を訪ねて母を罵り、偶然めぐりあった憲二の頓にさえ怒りに燃えた平手打を食わせ、そのまま一気に自滅の道へ突き進んで行った。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
笠智衆
有馬稲子
原節子
高橋貞二
山田五十鈴
山村聡
- スタッフ -
監督:小津安二郎
脚本:野田高梧
脚本:小津安二郎
撮影:厚田雄春
音楽:斎藤高順

配給:松竹
©1957松竹株式会社

ジャンル:現代劇