映画・アニメの世界

【作品データベース】青い花の流れあおいはなのながれ

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・105分 大船作品
舟橋聖一の長篇小説を沢村勉が脚色した。監督は原研吉、撮影は同じく森田俊保。主な出演者は岡田茉莉子、高橋真二、小山明子、柳永二郎。ほかに、渡辺文雄、宮城千賀子、須賀不二男、木田勝二など。

STORY
実の姉妹でいながら、類子(岡田茉莉子)が妹真子(小山明子)に敬遠されるのは、やくざの情夫葛井(高橋貞二)とのすさんだ生活のためだった。女子大生の真子は姉と別れ、女医蓉子(宮城千賀子)の営む川路医院に身を寄せていた。そこへある晩、類子が転がり込んで来た。葛井と縁を切るためだった。しかしそれも束の間、類子は再び葛井に連れ戻された。その彼女が黒部峡谷で自殺を図ったという知らせに、真子は類子の初恋の人、古城(渡辺文雄)と共に宇奈月温泉の病院に駈けつけた。古城は類子との結婚を真剣に考えていた。ところが、彼と真子の仲を葛井に揶揄され争いとなり、彼は真子を庇い葛井を倒したが、その際葛井のピストルで脚を射たれてしまった。退院した古城は葉山海岸の自宅で静養していたが、水泳好きの真子は彼の家を訪れるのが楽しみだった。彼女の古城を慕う心は燃えた。しかし、彼は類子に未練を残していた。その類子にある夜彼はバアでめぐり会った。彼女にはやくざ野本(須賀不二男)が新しく附きまとっていた。良心の苛責に古城と顔を合わせられぬ類子は、バアを飛出したが、その行く手に葛井が待ち構えていた。彼は仲間の金六十万円を使い込んでいた。久しぶりの愛撫に、彼女は金の工面を托されたが、老獪な野本は葛井の存在を知り、直接やくざ同士の取引を行った。類子は六十万円で野本に買われた。しかし数日後、約束を破って葛井は彼女を奪還して逃げたものの、すぐ野本に発見されてしまう。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
岡田茉莉子
小山明子
高橋貞二
渡辺文雄
- スタッフ -
原作:舟橋聖一
監督:原研吉
脚色:沢村勉
撮影:森田俊保
音楽:加藤三雄

配給:松竹
Ⓒ1957松竹株式会社

ジャンル:現代劇