映画・アニメの世界

【作品データベース】楢山節考 ならやまぶしこう

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・98分
深沢七郎原作の同名小説の最初の映画化作品。子が老いた親を山に捨てる残酷な因習が、人工的様式美の世界で哀しく綴られていく。天才・木下惠介監督の野心的傑作。

STORY
山奥の日陰の村。69歳のおりん(田中絹代)は亭主と死に別れたあと、これも去年嫁に死なれた息子の辰平(高橋貞二)と孫のけさ吉(三代目市川団子)たちの世話をしながら、息子の後妻を探していた。村では70になると楢山まいりに行くことになっていた。楢山まいりとは姥捨のことである。働き者のおりんはお山まいりの支度に余念ない。やがて村一番の行事である楢山祭りの日、隣村から辰平の嫁が来た。お玉(望月優子)といい、年も辰平と同じ45である。気だてのいい女で、おりんは安心して楢山へ行けると思った。だがもう一つしなければならぬことがある。おりんの歯は子供たちの唄にうたわれるほど立派だった。歯が丈夫だということは、食糧の乏しい村の年寄りとしては恥かしいことである。そこでおりんは自分の歯を石臼にぶつけて欠いた。これで支度はすっかり出来上り、あとは冬を待つばかりである。おりんの隣家は銭屋といい、70才の又やん(宮口精二)と強欲なその伜(伊藤雄之助)が住んでいた。又やんはなかなか山へ行く気配がなく、村では振舞支度が惜しいからだと噂していた。おりんの家では女がまた一人ふえた。けさ吉の子を姙っている松やんである。彼女は家事は下手だが食物だけはよく食った。木枯が吹く頃、雨屋の亭主が近所に豆泥棒に入り、捕まって重い制裁をうけた。そして雨屋の一家十二人は村から消された。おりんはねずみっ子(曽孫)が生まれるまでに楢山へ行かねばと決心し、あと四日で正月という日、「明日山へ行く」といい出した…。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
田中絹代
高橋貞二
望月優子
伊藤雄之助
三代目市川団子
東野英治郎
宮口精二
- スタッフ -
原作:深沢七郎
監督:木下惠介
脚色:木下惠介
撮影:楠田浩之
音楽:杵屋六左衛門
音楽:野沢松之輔

配給:松竹
©1958松竹株式会社

ジャンル:時代劇