映画・アニメの世界

【作品データベース】黒潮秘聞・地獄の百萬両 くろしおひぶん・じごくのひゃくまんりょう

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・98分
野村胡堂の「南海の復讐王」を『命との対決』の鈴木兵吾が脚色し、『柳生旅日記 竜虎活殺剣』の萩原遼が監督した娯楽時代劇。『かくれた人気者』の石本秀雄が撮影した。ポスターコピーは「天に怒号する必殺復讐剣! 嵐を呼ぶ百万両!!」

STORY
天保年間、時の権力者、水野越前守(海江田譲二)と鳥居甲斐守(須賀不二男)は、金座改め役後藤三右衛門(三島雅夫)と図り、野望の邪魔になる榊原美濃守(藤間林太郎)と矢部駿河守(尾上菊太郎)、および駿河守の次男源三郎(田村高廣)の養父・篠屋利兵衛(河野秋武)を殺した。そのうえ、三右衛門は源三郎の許婚百合(高千穂ひづる)を息子金五郎(小堀阿吉雄)の嫁にした。実養父、さらには実母律(浅茅しのぶ)と兄源一郎(小笠原省吾)まで殺され、恋人を奪われた源三郎の怒りは爆発した。後藤の家にのりこんだ。しかし、剣士畷彦四郎(森美樹)が立ちふさがり妨害された。浪切竜太夫(永田光男)や鰐の道八(雲井三郎)に追われる身となった。源三郎は伊豆の石室崎に達した。そこで、同じ境遇にある榊原の娘文姫(瑳峨三智子)とめぐり合い、養父の残した百万両とともに、琉球に向って姿を消した。--弘化元年春のこと。長崎の港に、琉球国王の正使・按司尚憲(近衛十四郎)が上陸した。尚憲こそ復讐の念に燃える源三郎であった。そばに寄り添う人は文姫である。源三郎は尚憲のほかに琉球商人伊平屋安輝(石黒達也)にも変装して機会をうかがっていた。一行が大阪に到着した時、本ものの尚憲や伊平屋と対決するハメにおちいった。しかし、情ある本ものの計いで事なきを得、江戸表へのりこんだ。源三郎はもてる金力、知力をつくして復讐を遂げた。父の残した水野、鳥居一派の「非曲調べ書」を将軍に献上、源三郎は文姫とともに琉球へ向った。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
田村高廣
安井昌二
森美樹
瑳峨三智子
高千穂ひづる
- スタッフ -
原作:野村胡堂
監督:萩原遼
脚色:鈴木兵吾
撮影:石本秀雄
音楽:加藤三雄

配給:松竹
Ⓒ1960松竹株式会社

ジャンル:時代劇