映画・アニメの世界

【作品データベース】悪人志願 あくにんしがん

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・83分
ある地方の小都市の荒涼とした風物を背景にした、3人の男女の物語。田村孟・成田孝雄の脚本を、新人第1回の田村孟が監督した。田村監督は、昭和8年生まれ、東大文学部卒後、30年大船に入社した。撮影は舎川芳次。


STORY
ある地方の小都会。滝上ヒデ(炎加世子)は県会議員で、町のボス弥兵衛(三島雅夫)の長男と心中し、彼女だけが生き残った。息子を奪われた弥兵衛の一家は、娘の清子(月丘昌美)を除いてヒデを憎んだ。次男の竜夫(津川雅彦)は子分の勝(竹田公彦)、鉄(松崎慎二郎)らに命じてあらゆる妨害をし、ヒデを町から追い出そうとした。こんな町の飯場に警察の目を逃れきた殺人犯の川村安男(渡辺文雄)がヒデに案内されてきた。作業員のとびっちょ(毒蝮三太夫)、デカ(加藤武)、タア坊(田中晋二)、熊(北見治一)らは、安男の荷物をあけ、下着等をひっぱり出して着こみ、挨拶代りにと酒をたかる始末だった。ヒデは残飯をつんだリヤカーをひいての帰途、竜夫たちに残飯をひっくりかえされた。竜夫は野次馬の中に安男を見つけ、彼にヒデをひっぱたくように言った。安男は殴れなかった。竜夫は安男を殴って去った。ヒデは安男の傷の手当をしようとした。とびっちょがひやかしたので、安男は人混みの中に消えた。翌日、ヒデが安男に傷の具合を聞いていると、タア坊がラブシーンだと騒ぎたてた。作業員たちは逃げ出そうとする安男をヒデの方に突きとばした。安男は突然ヒデに平手打をくわせ、残飯をひっくりかえした。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
炎加世子
津川雅彦
渡辺文雄
月丘昌美
- スタッフ -
監督:田村孟
脚本:田村孟
脚本:成田孝雄
撮影:舎川芳次
音楽:真鍋理一郎

配給:松竹
Ⓒ1960松竹株式会社

ジャンル:現代劇