映画・アニメの世界

【作品データベース】俺たちに太陽はない おれたちにたいようはない

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・79分
楠田匡介の「熔岩」を原作として、『白い波涛』の池田忠雄と、池田博が脚色し、『外濠殺人事件』の池田博が監督した、非行少年を描くもの。撮影は『続次郎物語 若き日の怒り』の森田俊保。

STORY
正広(山本豊三)は11歳のとき父を亡くして、母との二人暮らし。母のマサエ(市川春代)はやがて安藤(永井達郎)という男と一緒になったが、安藤は金をしぼりとると、若い女を連れて姿をくらました。正広は次第にグレていった。やがて、青丹の兄貴(杉浦直樹)というヤクザと知り合った。一味に加わり工場のスト破りにかり出され、少年鑑別所に送られた。まもなく、保護観察処分となって出所することを許された。マサエはトラック運転手の大原(野々村潔)と結婚し、正広は新聞配達の仕事をするようになった。ある日、ネリカン時代の仲間の丸山(中原功二)らに出会った。丸山は青丹一家の身内になっており、パチンコ屋のおとりの仕事を誘われた。オートバイを買いたくて、正広は彼らの口車にのった。パチンコ屋の女・多美子(牧紀子)と関係を持つようになった。丸山らは、彼女の手引きでパチンコ屋の売上金を強奪することを考えた。強盗の結果は逮捕、正広は少年院送りとなった。浅間の特別少年院。そこには、兄貴風を吹かす古場(山下洵一郎)や、おとなしい十坂(石川竜二)らがいた。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
山本豊三
牧紀子
山下洵一郎
市川春代
- スタッフ -
原作:楠田匡介
監督:池田博
脚色:池田忠雄
脚色:池田博
撮影:森田俊保
音楽:牧野由多可

配給:松竹
Ⓒ1960松竹株式会社

ジャンル:現代劇