映画・アニメの世界

【作品データベース】新二等兵物語・めでたく凱旋の巻 しんにとうへいものがたり・めでたくがいせんのまき

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・82分
おなじみ二等兵物語シリーズの第十話で、『新・二等兵物語 敵中横断の巻』の安田重夫の脚本を、酒井欣也が監督した。撮影は石本秀雄が担当している。ポスターコピーは、「新兵入隊で当るに敵なし底抜け大作戦! 爆笑、また大爆笑!!」。

STORY
オワイ屋の横田番作(伴淳三郎)は一枚の赤紙によって中部部隊に入隊した。三ヵ月後、横田は初年兵教育係を命じられた。私的制裁を防止する方法としてその辛さを知っている二等兵の中から出したほうがいいという浅田見習士官(高野真二)の提案によってであった。初年兵として入隊してきた者の中に、親友の花岡茶吉(花菱アチャコ)とその使用人辺谷(大泉滉)、北風(林家珍平)、林(滝沢ノボル)らの姿を見出して横田はびっくりした。上等兵の服を着た横田は気を良くして初年兵を前に気合いの入った訓示を与え、激しい訓練を重ねていった。しかしへマをしでかす兵隊を横田は何かとかばってやるが、時にはそれがばれて意地の悪い中村(山路義人)、菅原(森八郎)、九堂(青山宏)等上等兵に焼きを入れられた。やがて、横田達は中支の最前線に出発した。方向を誤って敵軍の後方へ入りこんだ中隊は進退きわまってしまった。真田隊長(五味勝雄)は、決死隊を募り敵の火薬庫を爆破、その混乱に乗じて脱出しようと図った。その隊長が浅田見習士官と決まるや、横田と花岡は決死隊を志願、土民に変装して敵陣にもぐりこんだ。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
伴淳三郎
花菱アチヤコ
大村崑
芦屋小雁
- スタッフ -
監督:酒井欣也
脚本:安田重夫
撮影:石本秀雄
音楽:木下忠司

配給:松竹
Ⓒ1961松竹株式会社

ジャンル:現代劇