映画・アニメの世界

【作品データベース】ゼロの焦点 ぜろのしょうてん

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・95分
松本清張のベスト・セラーを、橋本忍と山田洋次が脚色。野村芳太郎監督で、北陸を舞台に人間の孤独と悲しさをスリリングに描いた傑作。広告社に勤める憲一は、新婚7日目に金沢へ出張、そのまま消息を絶った。妻の禎子は金沢へ出掛け、単身捜査に乗り出すが、手がかりはつかめなかった。やがて憲一が広告社に勤める前に、巡査の風紀係だったことが判明し、事件はそれに絡んでいる模様。そして意外な事実が明るみになってくる。

STORY
禎子(久我美子)は新婚7日目に、社用で金沢へ旅立つ夫・鵜原憲一(南原宏治)を上野駅まで送っていった。しかしそれが、禎子が夫の姿を見た最後になってしまった。憲一はある広告社の金沢出張所長だったが、結婚を機に東京本社に栄転となり、今度は後任の本多(穂積隆信)と事務引継ぎをするための金沢行きだった。11日の夜金沢を発ったということなのに、予定の12日をすぎても憲一は帰ってこなかった。会社で憲一の同僚を調査に派遣することになったので、禎子も同行することにした。しかし、憲一が金沢在任中に暮らしていたはずの下宿の所在さえ分らなかった。憲一が親しかったという室田耐火煉瓦の社長室田(加藤嘉)を訪ねた。室田も、夫人の佐知子(高千穂ひづる)も禎子を慰めてくれるだけで憲一の失踪については心当たりがないという。手がかりが掴めないので、禎子は一旦帰京した。後のことは義兄の宗太郎(西村晃)が金沢へ来たので任せることにした。禎子は憲一が広告社に勤める前に一年半ほど立川署の巡査をしていたのを知った。憲一が風紀係としてパンパンの取り締りに当っていたのも分かった。禎子にはすべて初耳だった。金沢にいた宗太郎が死んだ。青酸カリ致死量による中毒だった。禎子はこの事件が憲一の失踪に関係があると思った。犯人がパンパン風の女だということは、憲一が風紀係だったことに結びつく。禎子は室田の会社を訪ねた時、受付にいた女がパンパン独特の癖のある英語を使っていたことを思い出した。室田の会社へ行ったが、その女田沼久子(有馬稲子)は3日ばかり前から休んでいるということだった。久子には曽根益三郎という内縁の夫があったが、12月12日に死亡しているという。それは憲一が失踪した日だった・・・。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
久我美子
高千穂ひづる
有馬稲子
南原宏治
- スタッフ -
原作:松本清張
監督:野村芳太郎
脚色:橋本忍
脚色:山田洋次
撮影:川又昂
音楽:芥川也寸志

配給:松竹
©1961松竹株式会社

ジャンル:現代劇