映画・アニメの世界

【作品データベース】学生重役がくせいじゅうやく

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・67分
沢村勉と川辺一外の共同オリジナル・シナリオを、堀内真直が監督した青春明朗な学生喜劇。撮影は小原治夫が担当している。キャッチュフレーズは、「恋だ!ファイトだ!情熱だ!大学野郎ども罷り通る!!」。

STORY
月二回の出勤で二万円の給料が貰える学生重役--多くの志望者達から野尻謙一郎(川津祐介)、新庄れい子(島かおり)、坂巻徹也(佐々木功)、大籔安夫(三上真一郎)、木山茂(菅原文太)、三島雄三(河原崎次郎)の六人が選ばれた。このアイデアは惟田貿易KKの青年専務惟田大作(田村高廣)である。だがこの計画は社長であり父である信造(笠智衆)に反対されたため大作は敢然と独立した。大作の友人で週刊誌記者の安住葉子(葵京子)も側面から応援してくれることになった。大作社長を始め野尻と坂巻は、テレビ局へフィルムを売り込み、それぞれ大活躍をはじめた。ところが同業者からの妨害あり、アメリカの会社からは販売成績を報告せよなどの催促に、坂巻は一計を案じた。大籔の兄である大籔電機専務、忠彦(渡辺文雄)の協力を得て、狩猟には目のない新世紀テレビの山際部長(須賀不二男)を鳥撃ちに、横井デスク(山路義人)がテレビ・タレント志望の桜田たまみ(国景子)に気があるのを知って、彼女を取り持ち、他社の塚口(高野真二)を出し抜いて契約に成功した。ある日、アメリカの会社からウィルソン(E・H・エリック)がやって来た。取持ち役のれい子をすっかり気に入ってしまったから、恋人の野尻は気がきでない。だが、このウィルソンが贋物と判って野尻は一安心だ。そこへ、塚口がたまみと横井のスキャンダルを週刊誌にすっぱぬいたので大作達の信用はガタ落ち。がっかりした大作は、ヤケ酒を飲んで葉子のアパートにとまってしまった。しかし、葉子は米軍慰問に来るハリー・ジャクソン(トニー・スコット)楽団を一般公演させて信用を回復するようにと勧めるのだった。野尻達は戦争中、空中戦で撃墜されたジャクソンが、佐川艦長(千田是也)に救助されて武士道的待遇を受けた恩義から、佐川に逢いたがっていることを知った、野尻、大籔、三島達は四国に佐川を訪ねて行った…。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
川津祐介
佐々木功
島かおり
三上真一郎
田村高廣
- スタッフ -
監督:堀内真直
脚本:沢村勉
脚本:川辺一外
撮影:小原治夫
音楽:木下忠司

配給:松竹
Ⓒ1961松竹株式会社

ジャンル:現代劇